読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

ホームパーティのススメ。お客様を家に呼ぶ5つの良いこと。

先日、我が家に友人を呼んで、ホームパーティをしました。

家にお客様を呼ぶと、色々大変そう、と思われがちですが、じつは良いことも沢山あります。

f:id:riekoand:20150702161516j:plain

 ホームパーティを開くメリットとは

1.家の中が綺麗になる

私はズボラなので、掃除は得意ではありません。でも、お客様をウチに呼ぶとなれば必死になります。お客様の視線で、玄関のたたきは、洗面台は、鏡は汚れていないか、などなど普段あまり意識していないような所まで目が向くようになります。

お客様を呼ぶのは、私にとってはプチ大掃除かもしれません。

2.盛り付けの練習になる

掃除と同じく、料理も嫌いじゃないけど得意でもない私。特に、盛り付けはよくわかりません~。普段はかなり手抜きな盛り付けですが、お客様を呼ぶとなると別。盛り付けにも気合が入ります。

3.時短料理の練習になる

ホームパーティーでは、掃除や家具の移動など色々な準備に追われるため、料理に時間はかけられません。いかに短時間で、見栄えよく、美味しい料理がつくれるか、頭がフル回転します。一度パーティーで作って喜ばれた料理は、普段のレシピにもできます。

4.友人に喜ばれる

社会人になると、人の家にお呼ばれされることが少なくなるかと思います。なので、家に招待されるということは特別なこと。お家だと、お店よりもゆっくり過ごせるので、会話もはずみます。
ホスト(招く側)としては、ゆっくりできないこともあるかもしれませんが、何人か招待客がいると、友だち同士のおしゃべりを聞くのもまた楽しいです。私の場合は、お茶などは友だちにセルフで入れてもらうことも多いので助かります^^

5.外食代がかからない

主婦には、かかる費用も大切なこと。ホームパーティだと、外食に比べてそれほど費用もかかりません。来てくれる友人は交通費がかかってしまうので、その点は友人に感謝です^^
このように、ホームパーティーは大変なことだけでなく、良いことも沢山。女性だけでなく、男性にもおすすめしたいイベントです。

 ▼お子さんのいる家庭に。見ても楽しいアイデアが沢山♪

ホームパーティのヒントに^^

トラコミュ パーティー!パーティー!

ホームパーティに絶対喜ばれる!おしゃれで可愛いレシピ♡|MERY [メリー]