読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

高校野球漫画『大きく振りかぶって』から、目標設定シートをやってみました

先日、『大きく振りかぶって』という高校野球マンガをご紹介しました。f:id:riekoand:20150702161524j:plain

  

主人公たち高校球児が取り組んだ「目標設定シート」

 

 

その15巻目に、大会で敗れた後、全員で記入する「目標設定シート」というものが出てきます。このシートに記入することで、部員たち個人のモチベーションも、チーム全体の士気も上がる場面を見て、私も記入してみたくなりました。

シートは、インターネット上でダウンロードできるよう、作成してくださっていた方のものをお借りしました。きみおさん、有難うございます(リンクにもご快諾いただきました)!

kimionikki.hateblo.jp


シートの中身は、縦に時間軸がとられており、一番上には「夢のような目標」、「最低限度の目標」と書かれています。横の一番上には、「人生の目標」、「~~の目標」と書かれており、~~の部分は自分で考えて記入するようになっています。私は、もうひとつを冒険心(!?)の目標としました。

 

制限時間は10分。50年後、30年後、10年後あたりは比較的書けたのですが、一年刻みの所はなかなか埋められません。一緒に記入した友人も、このあたりは書けなかったようです。

 

・・・・・

 

10分後、私の記入結果は、夢のような目標が世界中に家と友人があって、世界をまわっているといった内容。最低限度の目標は、子ども、夫と健康に仲良く暮らす。毎年、国内・海外旅行をする、といった内容になりました。

 

今現在、感じたままの目標に安堵

事前に考えていなかったので、今現在感じているままのことが書けたと思います。実際に目標設定シートをやってみてわかったのは、家族が健康で仲が良ければ、私の目標は達成できてるのね、ということ。なんだか、ほっとしました。

 

今現在、幸せに恵まれていることに感謝しつつ、人生貪欲に生きたいです。

 

書いてみると意外なこともわかるので、人生の目標がよくわからないという方にもおすすめです!

 

本や映画、海外ドラマで毎日を面白くするヒント5選
トラコミュ 外国映画、洋画
トラコミュ 映画の感想
トラコミュ 書物、書籍、本
トラコミュ 書評、レビュー
トラコミュ 今日の読書日記


イイネのかわりに押していただけると嬉しいです^^
↓   ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ