読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

子どもの絵本を置くのはどこか?

子どもの本が増えてきたので、自分の本棚の本を少し捨てることにしました。

f:id:riekoand:20150703162002j:plain

 普段、子どもの絵本は居間にある紙製のボックスファイルに入れています。


↓こんな感じのもの。
我が家にあるものは、ワイルドライフ系で虎やエアーズロックの写真です。

エトランジェ PERFORMANCE DI MEDICI ファイルボックス A4 PDM-51-42 赤富士

居間に三つあるうちの二つを絵本にあてているのですが、それが一杯になってしまいました。ちなみに、もう一つは図書館から借りてきた本を入れる用です。

ボックスファイルを買い足したくはないので、そうすると置き場所はただ一つ!
洋間にある私の本棚です。よく娘がこちらの本棚から本をとりだしてくるので、娘の本を置く場所として良いところだと思います。

本を捨てるにあたって、参考にしたのは以前読んだこんまりさんの著書。

使わない料理本、一度読んで満足した小説、もう読まない雑誌など。本棚から取り出して、手に取ってときめかないものはブックオフさんに売りました。

絵本をすべて置くにはまだまだ小さいスペースですが、時間をみつけて自分の本を減らしていこうと思います。

モノが増えたら、収納を工夫するのではなく、モノを捨てる。
ミニマリストのキホンです。

今日も、読んでくださってありがとうございました。


↓応援のクリックをお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ