Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

学習方法は目的によって変わる。英会話におすすめなNHKラジオ番組。

あたりまえですが、英語学習は目的によって変わります。


 

 

学習は目的をはっきりさせたほうが達成しやすい

「英語ができるようになりたい」という目標は、「運動ができるようになりたい」というのと同じで、漠然としすぎています。目標がはっきりしないと達成するのもむずかしいですし、そもそも達成できているのか判断をするのもムズカシイ。


英検に受かりたいなら、英検対策の講義を受けたり参考書で勉強をする。旅行中に話せるようになりたいなら、旅行英会話の本や音声教材で勉強する。読めるようになりたいなら、多読精読をするなど、目的をはっきりさせて目的にあった勉強法をするのが一番の近道です。

 

私は、海外旅行中に困らない程度の英会話力、ニュースを聞いて内容がわかるリスニング力、英語で小説やニュース・記事を辞書なしで読める読解力がほしいです^^よくばり。

 

とくに、コメディー映画を字幕なしでみて理解できれば、かなり英語力は高いと思います。コメディーってムズカシインデスヨネ…。

 

英会話の練習に、おすすめのオンラインNHKラジオ番組

日常でなかなか英語で話す機会がない方(わたし)に、おすすめのゴガク番組をみつけました。

 

www2.nhk.or.jp

 

こちらの番組の魅力は、

 

★ストリーミングで聴けるので、場所や時間を問わず練習できる。

 マイ語学に登録すると、すでに放送された内容をインターネット上で聴くことができます。

 

時間制限付きなので、実際の会話のように練習できる。

 「タイムトライアル」という番組名の通り、練習に用意されている時間が短いので会話の瞬発力がもとめられます。

 

★日本語にじゃまされず、英語の世界にひたれる。

 出演者が二人ともネイティブなので、英語の世界にひたりやすいです。日本語の説明もありますが、最小限。

 

ジェニー・スキッドモアさんの声がカワイイ^^

 ラジオ番組なので、出演者はお二人ともステキな声なのですが、とくにジェニーさんの声がかわいらしく、女のワタシでもときめきます^^キロロの曲の英語バージョンを歌ってくださった回は、繰り返し聴きたかったほど。

 

語学はおわりのない旅。どうせなら楽しく勉強したいですよね。出演者の声がステキだから続けられるというのもアリだと思います。

 

冒頭の写真は、映画『セックス・アンド・ザ・シティー』。テーマがずばり恋愛とファッションなので、字幕がなくても楽しめます^^ 映画の前のドラマも、すべて見るほど好きでした。好きな映画で勉強って最高ですよね。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

↓参考になったという方は、ぜひクリックをお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ