読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【本】『賢い芸人が焼き肉屋を始める理由』お金以外の部分でも、幸せについて教えてくれる一冊。

「芸人は、なぜ焼き肉屋をはじめるのだろう?」そんな疑問をもって読み進めた一冊。

f:id:riekoand:20150721131636j:plain

リスクにそなえて副業をはじめる

答えは、芸人は売れるのが一瞬かもしれないので、いつ稼げなくなるときがくるかわからない。だから、芸人は焼き肉屋などの副業を、まだ売れているうちから始めるのだということ。

 いつ稼げなくなるかわからないのは、現代のサラリーマンも一緒です。だから、副業として投資をしましょう、という流れで内容が進んでいきます。書かれている内容の中心は、投資が苦手な日本人におすすめの「和風」資産運用について。長期投資などの運用です。

本を読んで印象に残ったのは、投資をする理由のひとつ。今後ゆるやかに物価が上昇していくことを考えると、わずかな金利で銀行に現金を預けたままでは、将来的に預金の価値が減ってしまうということ。例えば、ゆうちょ銀行の現在の金利は、普通預金で0.03%。預けた金額が2倍になるのは、2,400年後です!

ブルブル。あらためて、投資への意欲がわいてきました^^

 

人生の目的は「しあわせもち」である

そして、こちらの本で一番読んで良かったと感じたのは、最終章の「6つの富」について。

 「6つの富(ふ)」とは、

 1.ファイナンシャル・アセット(金融資産)

2.フィットネス(健康)

3.ファミリー(家族)

4.フレンド(友人)

5.ファン(楽しみ:趣味)

6.フィランソロピー(社会貢献)

 

このように、人生の目的は「しあわせもち」であるとのこと。

お金だけが幸せではない、お金で幸せは買えない、とよく聞きますが、まさにお金だけではなく、健康や家族、友人や趣味などが必要です。そして、お金はその幸せのバランスをとるのに、とても重要な役割をもつと思います。

「6つの富」のバランスをとりながら、お金に感謝しうまくつきあっていきたいと思いました。

 本を貸してくださったいちろーさん、ありがとうございました^^