Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

何かあったときに、野菜をつくっている人が身近にいると安心につながる

実家の野菜畑から、夏野菜をたくさんもらいました。

ミニ トマト 無農薬 産地直送

産地直送の、無農薬野菜!

ありがたや、ありがたやー。

 

子どもはトマトが大好きで、ほぼ毎日ミニトマトを食べています。でも、スーパーで毎回買っていると、なかなかの支出に。そんなときに、実家からトマトをもらえると助かります。

 

実家では、線路わきの土地をかりて家庭菜園をしています。植えているのは、トマトの他に、きゅうり、まめ各種、なす、ほうれんそう、小松菜、じゃがいも、レタス等など。あらためて書いてみると、たくさん!

 

何かあったときに、野菜をつくっている人が身近にいると安心につながる

ストレングス・ファインダーの強みのなかに「慎重さ」があるとおり、昔から小心者のところがあります。さらに、子どもを産んでからは色々なことに対して用心深くなりました。

⇒ ストレングス・ファインダーで、自分の強みを知る。 - 我が家の日記

 

万が一何かあったとき、例えばスーパーに野菜が並ばなくなるようなことがあれば、食べるのに困ります。そんなときに、身近に食べ物をつくっている人がいると少しでも安心します。

 

実家でつくっている野菜はわずかですが、冬に食べられるくらいの根菜もつくっています。家計にも助かりますし、心配症な私の気持ちを少しだけ軽くしてくれる菜園です。

 

自分でもベランダ菜園や、ガーデンシェアリングができると、さらに心強いかもしれません。

 

調べてみると、私が住んでいる市では「市民農園」というものがあるようです。身近に菜園を持っている人がいなければ、自分でつくってみるもの良さそう。

市民農園の一覧/札幌市

 

スーパーで買う以外にも、食べ物を手に入れられる手段があると心強いですね!

 

野菜収穫体験なう。

子どもにも、親にも楽しく、勉強になります^^ 

家庭菜園 収穫

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

読んだよの合図に、応援クリックをお願いします♪ 
励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ