読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

先月のブロガーオフ会の参加者の方が、新聞に掲載されました。ミニマリストに学ぶ、モノとのつき合い方。

ブログ 暮らし

先月参加させていただいた、ブロガーオフ会の記事が新聞に掲載されました。

f:id:riekoand:20150806145944j:plain

(とある、夏日の青空。)

 

主催者メグさんのブログに、記事の内容が紹介されています。

www.meguminimal.com

 

新聞記事はまだ読んでいないのですが、なるほどーと思った箇所がいくつかありました。

 

モノは沈黙のto doリスト

 

佐々木さんの本に書かれていたように物は「沈黙のtodoリスト」なんです。物は、あれをしろこれをしろ、と暗に要求します。心が安らぎません。

だから、何もない空間が心地よいのです。  

 

こちらの文章を読んで、すごく納得!

 

頭の中にはいつも、「あれ、使わなきゃ」「手入れしなきゃ」「直さなきゃ」とモノからの無言のメッセージが渦巻いています。この無言の圧迫感、やらなきゃと思う義務感に、心が苦しくなります。

 

旅行先で感じる解放感は、モノからの要求にしばられていないからかも!

 

昭和の成功の形にとらわれない

 

昭和の成功の形にとらわれず、自分はこれだけを持って生きていく、という信念を見つけて、少ない物と自分オリジナルの生き方を見付けてほしいです。

 

戦後はモノがなく、モノを買い、モノがある喜びにあふれていたのだと思います。でも今は逆で、モノがあふれている時代です。昭和の成功のイメージにとらわれないというのは、今を生きるのに重要なことだと感じました。

 

オフ会が終わっても、引き続きフォローしてくださるメグさんに感謝です。

ありがとうございました!

 

☆オフ会に参加したときのレポートです

wagaya.hatenadiary.com

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

読んだよ~の合図に、応援クリックをお願いします♪ 
ブログ更新の励みになります!
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ