Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【本】『「目トレッチ体操」で近視や老眼、白内障、飛蚊症を改善する』 目はスッキリ、身体はポカポカ。使える実用本!

最近、朝起きてから「目のストレッチ」をしています。

目トレッチ 視力 改善

目が良くなりたい! でもレーシックを受ける勇気はない

私の視力は0.1以下です。

小学校高学年くらいから段々と黒板が見えにくくなり、中学の頃からメガネになりました。子どもの頃から、本ばかり読んでいたせいだと思います。小学校1年生のときには、友だちとファミコンなんかもしていました。

 

いまではもう、コンタクトとめがねなしでは生活できません。もし、自分の身体でひとつだけ変えられるとしたら、裸眼で生活できるくらい目が良くなりたいー! というのが私の願いです。

それくらい、目にはこだわりがあるのですが、レーシックを受ける度胸もなく。知人でレーシック手術を受けて問題なく生活をしている人もいるけれど、手術が失敗するなど怖い話も聞くので、臆病な私にはまだ受けるのはむずかしいと思います。

 

視界がはっきりして、ものが見やすくなった

生活クラブのちらし「本の花束」で知ったこちらの本。図書館で予約すると、何十人待ちの人気の本でした! 沢山の人が、目で悩んでいるんだなあと感じます。

内容は、メインの「目トレッチ体操」に加え、近視や老眼、白内障、飛蚊症など目の症状別のストレッチや生活の中でのセルフケアについて紹介されています。最後の方には、目に関するQ&Aもあり、全体的にわかりやすい内容になっています。

 

f:id:riekoand:20150817110152j:plain

(可愛くて、面白いイラストに、気持ちもなごみます。)

 

最近は、毎朝起きた後「目トレッチ」をしています。

目トレッチは、目だけでなく全身をつかうものもあるので、寝起きで冷えていた身体も温まってポカポカに。目だけでなく、身体全体の血流がよくなっているのがよくわかります。最近、体調が良いのはこのおかげもあるかもしれません。

 

目の筋肉をつかう目トレッチでは、最初のばすのが痛いくらいで、目の筋肉をつかっていなかったんだなとわかります。この痛みは、毎日つづけているとなくなってきました。他にも、肩甲骨をうごかしたり、目によいつぼを押したりするのが気持ちがよいです。

先週行ってきた富良野・美瑛旅行でも、コンタクトをつけてはいましたが、遠くの景色が綺麗に見えるので、いつもよりドライブが快適でした!

富良野・美瑛旅行。道産子も感動の広大な景色にもう一泊! 

 

視力はまだ測っていませんが、視界が広くなったことと、前より見やすくなったのは感じます。このまま目トレッチを続けて、少しでも視力が改善されたらいいなと思います。

図書館で借りた本ですが、手元にないと続けられないので買おうと思っています。それくらい、最近の実用本のなかでは役に立った一冊です。同じように悩んでいる方にオススメです。

本や映画、海外ドラマで毎日を面白くするヒント5選
トラコミュ 映画の感想
トラコミュ 映画が好きなんだよ
トラコミュ 書物、書籍、本
トラコミュ 書評、レビュー
トラコミュ 今日の読書日記