Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

「目トレッチ体操」その後。コンタクトの度数を下げました!

最近、目の調子がよいです。

目トレッチ 視力 改善

「目トレッチ体操」を続けていたら、コンタクトの度数が強く感じるように

理由は、先日ブログでご紹介した「目トレッチ体操」。こちらを続けていたおかげか、視力が上がったようです。わーい! 

本『「目トレッチ体操」で近視や老眼、白内障、飛蚊症を改善する』 目はスッキリ、身体はポカポカ。使える実用本! - 我が家の日記

普段使っているコンタクトの度数が、少し強すぎる感じがしてきたので、眼科で相談したところ矯正の状態で1.5もあるそう。強すぎるので、コンタクトの度数を一段階下げてみました。

一段階下げても、まだ1.5あるようなので、今後もまた必要に応じて下げられたらなと思います。車の運転はしないし、屋内にいることも多いので1.5は必要ないかもしれません。

気になっていた飛蚊症のほうは、はっきりした効果は感じないのですが、視界がハッキリして広くなったのは実感しています♪ 

視力も、筋肉でささえられていることを実感

「目トレッチ体操」には、 目の筋肉をつかう運動が含まれています。(目を上にあげたり、下に下げたり)最初は、少し痛いかなーというくらいだったのですが、続けていたら痛さが減ってきました。 

あらためて、腕や足などと同じで、目も筋肉で支えられているんだなと実感しました。視力は、一度めがねやコンタクトを使い始めると、戻らないイメージがあったのですが、ストレッチなどで改善することもあるんだとわかりました!

眼科で聞いたところ、コンタクトの度数を下げる方もなかにはいらっしゃるそうです。私はこれから近視に加えて老眼(!)に向かう歳になりますが、身体とおなじで目もあきらめず鍛えていこうと思います~。  

図書館の返却期限がきたので、あらためて本を購入しました。これで、また毎朝続けられます。ありがとう、ダンナさん。