Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

海外旅行で残ったお金をどうしていますか?

海外旅行にいくと、どうしてもその国の通貨が使いきれず、残ってしまいます。

外貨 海外旅行 あまった のこった

旅行で使いきれなかった外貨は募金、それとも両替?

旅行から帰るとき、空港内に募金箱が設置されていますが、また使うかもと思い、募金することは少なく。気がつけば、数か国のお金がたまっていました。 

国をあげると、アメリカ、香港、マレーシア、台湾、韓国、ニュージーランド、カナダ、オーストラリア。硬貨だけでもずっしりです。

硬貨 外貨 海外旅行 あまった のこった

なかには、お土産としてもらったものもあったり。ものを断捨離したい私には、どうにか処分したい対象になっていました。

ユニセフに募金する

調べてみると、処分の方法として多いのは、やはり募金。

ユニセフ外国コイン募金(外貨のご寄付)| 日本ユニセフ協会

ユニセフでは、空港の募金箱のほか、郵送または宅配便で、機内で、最寄りの募金箱で募金することができます。

硬貨は三井住友銀行の支店で募金しようと思ったのですが、行ったのが週末。窓口があいているはずもなく、募金箱はありませんでした^^かわりに、近くのJTB支店へ行き、店内のテーブルに設置してあった募金箱にぶじ募金することができました!

紙幣の方は、郵送で両替してくれる銀行があるようなので、できたら後日またご報告したいと思います。

なお、アメリカドルはどこでも使えるから、台湾のニュー台湾ドルはまた台湾に旅行するときのため、まだ持っています。台湾いきたいわーん!!! 

ちなみに、外貨を残さないために、旅行の最後の買い物で、残った現金とクレジットカードで支払うという手があるそうです。かしこい!