Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

体調がすぐれないとき、あると心強い私の味方

先週末、久しぶりに風邪で寝込んでしまいました。

葛根湯

風邪のひきはじめは、なにより暖かくして早く寝ること!

目トレッチをしていたおかげか最近は体調が良く、子どもが風邪をひいたのに、自分は油断していました…。

本『「目トレッチ体操」で近視や老眼、白内障、飛蚊症を改善する』 目はスッキリ、身体はポカポカ。使える実用本! - 我が家の日記

しばらく外出が続いていて、疲れていたはずの身体。疲れたと感じたら、早めに寝る、暖かくする、など対策が必要でした。結果、子どもの風邪をもらうことに。

それでも風邪をひいてしまったときは

体調がすぐれないとき、いつもお世話になるのは葛根湯です。風邪をひいたかな? と感じたとき、悪寒がするようなときに、飲むようにしています。

妊娠中も飲めるという葛根湯ですが、箱の裏には服用前に医者や薬剤師に相談するよう記載されています。ものによってはダメな場合もあるので、薬は注意して服用するようにしたいですね。

先日、他の風邪薬や胃腸薬は期限切れで捨ててしまったので、私は葛根湯いっぽんです。本当にお世話になっています。

旅行から帰ってきて捨てたもの。薬は使用期限を確認しよう。 - 我が家の日記  

(顆粒が飲みやすくて好きなので、30袋の大容量をいつも購入しています。)

ダンナさんの協力と葛根湯のおかげで、ひき始めから3日目ようやく楽になりました。

季節の変わり目には、みなさんも体調にお気をつけくださいー!