Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

プロのレシピで、お店の味のドリアが完成。丁寧に料理をつくる。

先日たまたまテレビを見ていたら、栗原はるみさんがNHK「きょうの料理」に出演されていました。

栗原はるみ グラタン ドリア

クックパッドもよいけれど、たまにはプロのレシピでつくってみる

とっても美味しそうなグラタン。丁寧につくるホワイトソースが料理の決め手とのこと。材料の生クリームが、ちょうど冷蔵庫にあったので、その日の夕食につくってみました!

 

▼覚え書きレシピ

 ・・・・・・・・・・

【材料】

・マカロニ   100g

・えび(冷凍・殻つき)12匹

・鶏もも肉   1枚

・たまねぎ   1/2個

・ピザ用チーズ 150~200g
・塩      小さじ1
・黒こしょう (粗びき) 少々
・サラダ油

 

ホワイトソース用

・バター   40g

・小麦粉    50g
・牛乳     カップ2+1/2
・生クリーム  カップ1

 

1 えびは解凍して殻を取る。鶏肉は一口大に切る。たまねぎは薄切りにする。マッシュルームは汁けをきっておく。
2 【ホワイトソース】をつくる。フライパンにバターを入れて弱火で溶かす。小麦粉を加えて、焦がさないように2、3分炒める。
3 牛乳を鍋、レンジなどで人肌くらいの温度に温める。②のフライパンに牛乳を2~3分間かけて加え、ダマにならないようにのばす。牛乳を入れ終わったあとも、混ぜながら5分ほど煮る。
4 ③のフライパンに生クリームを少しずつ加えて混ぜながら、5分ほど煮る。塩小さじ1、黒こしょう少々で味を調えて火を止める。
5 マカロニを袋の表示どおりにゆでて、ざるに上げておく。

6 別のフライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、えびを炒める。色が変わったら、塩・黒こしょう各少々をふって炒め、取り出す。

7 同じフライパンにサラダ油少し足して、鶏肉を炒めて、たまねぎを加えて炒める。鶏肉に火が通ったら、塩・黒こしょう各少々をふり、マッシュルームを加えて炒め合わせる。火を止め、マカロニ、えびを加えて混ぜ、さらに塩・黒こしょう各少々で味を調える。ホワイトソースを加えて混ぜ合わせる。

8 ⑦を耐熱容器に入れて、チーズをのせる。230℃に温めたオーブンで15~20分ほど焼く。チーズに焦げ目がついたら完成。

 

レシピは少し簡略しています。ポイントなど詳しいことはこちら。

グラタンレシピ 講師は栗原 はるみさん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル

 

※えびは頭があるものを買ったので、味の出る頭の「みそ」も使いました。

※冷やごはんがあったので、マカロニのかわりにご飯を使ってドリアにしています。

 ・・・・・・・・・・

 

料理は手をかけた分、おいしくなる

私にしては、手の込んだ料理になりましたが、時間をかけた分おいしくなりました。自分の料理じゃないみたいです^^

ほぼ毎日、てきとー料理なのですが、たまにはプロのレシピでつくると、料理のコツがわかるような気がします。私の場合、いつも塩がひかえめて味がないので、下味の塩とこしょうは大事だなと。

 

栗原はるみさんのレシピでは、シフォンケーキでもお世話になっています。料理だけでなく、すてきな笑顔とライフスタイルにも憧れます。

栗原はるみオフィシャルサイト|ゆとりの空間

 

▼栗原はるみさんのエッセイ。こちらも素敵。

食べ物で毎日を元気に生きるヒント
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪
トラコミュ おうちごはん