読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

スケジュール改善にあわせて、ホームベーカリーで簡単手づくり料理。

暮らし 料理

最近お昼に食べているのが、ホームベーカリーでつくる蒸しパンです。

ホームベーカリー 蒸しパン

アレルギーのため、できるだけ手づくりで食べたい

私は花粉症と、果物アレルギーがあるので、できるだけ食べるものや、肌につけるのものは手づくりしたいと考えています。

► 化粧水を手づくりしています - 我が家の日記

 

また、普段から自炊をしていると、たまの外食と、外で買うお惣菜もより特別感がでるというメリットも。外食をする際に、参考になったのはこちらの本。 

► 【本の感想『外食の裏側を見抜く』】うーん、外食までは考えてなかった・・・! - 我が家の日記

一日のスケジュールを改善、料理の仕方も変える

最近、自分の時間をつくるため、子どもがお昼寝できるよう午前のスケジュールを変えて、お出かけすることにしました。そうすると悩むのがお昼ご飯。帰ってきてから用意するのが少し億劫で、すぐに食べられるようホームベーカリーで蒸しパンをつくっています。

► 【時間管理】勇気をもって、日々のスケジュールを改善する。 - 我が家の日記

 

出かける前に生地をつくり、スイッチを押したら、後はホームベーカリーが焼いてくれます。帰宅したら、できたての蒸しパンが待っているのが嬉しいです。フライパンで焼くホットケーキより洗い物も少ないので楽ちん。

上の写真の蒸しパンは、ヨーグルトをいれてチーズケーキ風にしたもの。他にも、バナナを細かくして入れたり、ココアを入れるのも美味しくておすすめです。

f:id:riekoand:20151223155921j:plain

一日のスケジュールを変えると、料理の方法も少し変わってきました。こんな風に、家事を少しずつ工夫していくのも毎日の楽しみです。

▼我が家と同じタイプのベーカリーです。

食べ物で毎日を元気に生きるヒント5選
トラコミュ 料理、クッキング
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪
トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作り