読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【断捨離】使い切るを楽しむ。新しい年は、次のものを買う前にきちんと使い切るが目標。

 家事の合間や、ブログを書いているときに、いつもお茶を飲んでいます。 

f:id:riekoand:20151225142716j:plain

 

気がつくと、お茶の葉の期限が切れていました

 

以前は、複数の種類のお茶がいつも台所にあり、最近飲まないなあと手に取ってみると、賞味期限が切れていることがよくありました。写真の生活クラブのお茶も、実は賞味期限切れ…でも、今回は飲み切ろうと思っています。

 

というのは、物を増やさないためには、新しいものを買う前に、すでに持っているものを使い切ることが大事だと思うから。使い切ることを楽しもうと思い、このお茶も飲み切ろうと思いました(賞味期限は切れてるけど^^)。

 

 

使われずにたまっていく、棚の中の保存食品

 

他の保存食品でも、使っていないものは賞味期限がどんどん過ぎていきます。高野豆腐やひじきなど、めったに使わない乾燥食品も我が家では残りやすいです。新しい年は、使わないまま消費期限を迎えてしまわないよう、次のものを買う前に、使い切ることを楽しみたいです。

 

古くなった服やタオルは、掃除に使います。

古布と古紙、ときどき布おむつのすすめ - 我が家の日記

 

今あるものを使い切ることが、ものを大切にすること。

はたらきもののフキンです - 我が家の日記

 

 

買う前に、使い切ることを楽しむ

 

ミニマリストに憧れますが、我が家はまだまだ上手く使えていないものが沢山あります。2016年は、買う前に使い切る、が目標です。 

 

 

毎日をシンプルに、豊かに暮らすためのヒント5選
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ 丁寧な暮らし
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 持たない暮らし