Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

知っていると便利! 年賀はがきを海外の友人に郵送してみました

お正月といえば、年賀状。今年も近しい人たちに、年賀はがきを送りました。

年賀状 年賀はがき 海外 外国

 

海外用に宛名を書き、18円分の切手を貼るだけで海外の友達にも年賀状が出せる

 

いただいた年賀状のなかに、去年海外に移住した友人からのものが入っていました。おそらく、日本にいるご両親を通じて出してくれたと思うのですが、さて、こちらからはどう送ったらいいだろう?

 

ふとインターネットで調べてみると、なんと年賀はがきも海外に郵送できるそう!

 

年賀状|海外グリーティングカード|国際郵便 - 日本郵便

 

海外の様式にあわせて宛名面を書いて18円切手を貼るだけで、なんと、世界中に年賀はがきを送ることができるそうです。びっくり! でも、ありがたい~!

 

他にも海外に住んでいる友達がいたので、その方にも同じようにして年賀状を送りました。これまでは封筒に入れて送っていたので、ずいぶん楽になったなあ。

 

 

SNSやメールもよいけれど、たまには手書きで友だちと連絡をとりあう

 

FacebookやLINE、ツイッターもとっても便利。気楽に知人と連絡をとることができます。でも、たまには手書きの手紙をだすのもいいなあ、なんて。前になにかで読んだのですが、親しさを感じる度合いは、直接会う、電話で話す、手書きの手紙、メールなど、の順番に減っていくそうです。絵つきのメールもよいけれど、年に一度の挨拶は、やはり手書きがいいなあと感じました。

 

海外にお友だちがいる方、年賀はがきを送ってみませんか?

 

 

毎日をシンプルに、豊かに暮らすためのヒント5選
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ 丁寧な暮らし
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 持たない暮らし