読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

お正月の雰囲気を味わう。いつもの料理を、お重に盛り付けてみました。

料理

おせちはつくらなかったけど、お正月の雰囲気を味わいたい。そんな願いをかなえてくれる魔法の器。

f:id:riekoand:20160105171953j:plain

 

 いつものお皿を、お正月につかうお重に変えてみる

 

年末年始は旅行に行っていました。なので、おせちらしいものも作らず、帰宅した翌日はダンナさんがカレーをつくってくれたのが、今年初の我が家の料理です。 (ずぼら主婦でごめんなさい)

 

帰国日の翌日、一日働いてくれたダンナさんにお礼がしたいと思い、つくったのが写真のおせちもどき料理。単にいつもの料理をお重に盛りつけただけのもの。

 

普段、盛りつけをあまり丁寧にしていないので、盛りつけを工夫すると特別な料理になるという一例になりました。ちなみに、主食は前日ダンナさんがつくってくれたカレーにめんみを水を足したカレーうどんです。

 

よーくみると、本当に大した料理ははいっていないので、拡大禁止です^^

 

 

料理も見た目が大事というお話し

 

先月は、子どもに出す料理も見た目を変えると食べてくれるというお話を書きました。

食べ物の形を変えてみたら、その効果にビックリ。子どもの好き嫌い対策におすすめ。 - 我が家の日記

 

最近は、クッキー型のハートや星、動物などで野菜をくりぬいています。普段は食べないお味噌汁の揚げなんかも食べてくれてビックリです。

 

あらためて、人間は見た目も大事にする生き物だなあと感じています。

 

▼近所のスーパーにおさるさんパンを発見! こちらも子どもはペロリと食べてくれました。

 

f:id:riekoand:20160105171959j:plain

 

毎日、同じ生活をしていると見た目にうとくなってしまいますが、毎日の暮らしだからこそ見た目も大事にしたいなあと思います。今年の目標のひとつです。 

 

毎日をシンプルに、豊かに暮らすためのヒント5選
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ 丁寧な暮らし
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 持たない暮らし