読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【掃除】雪が溶けて大変!冬の玄関掃除には、古布が大活躍。

私が住んでいる北海道は、すでに雪景色。家に帰ると、靴についた雪ですぐに玄関がビショビショになってしまいます。

冬 雪 玄関 掃除 たたき

雪と一緒に、砂やゴミもたまっていく玄関のたたき

雪だけならまだよいのですが、雪と一緒についてきた滑り止めの砂利や土などがあると、玄関はすぐ汚い感じに。

玄関のたたき掃除についてインターネットで調べてみると、「玄関のたたきに新聞紙をしいておく」、「靴を新聞紙や段ボールの上にのせて乾かす」、「乾いたら箒などでゴミを集める」など、冬の玄関掃除には何パターンかあるようです。

古布が、雪の日の玄関でも大活躍

何日か色々試してみて、ようやく我が家もひとつの方法に落ちつきました。 

それは、タオルやシャツなどを切った古布を、玄関の靴箱に置いておき、たたきの汚れが気になったら拭くというもの。この方法なら、水と一緒に砂やゴミなどもきれいに拭き取れます。

我が家の掃除では欠かせない古布。

古布と古紙、ときどき布おむつのすすめ 

単純な掃除方法ですが、これが一番私の性格にも合っているようです。寒い冬の掃除、少しでも簡単に、気楽にしていきたいなと思います。 

 

毎日をシンプルに、豊かに暮らすためのヒント5選
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ 丁寧な暮らし
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 持たない暮らし