読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【掃除】気分がモヤモヤするときは、家の中を点検。身体を動かして、お部屋も気持ちもスッキリ!

暮らし

朝起きて、なんとなく気持ちが重くモヤモヤしているときがあります。

f:id:riekoand:20160120162009j:plain

心と身体のモヤモヤ感は、片づけとお掃除でスッキリ!

お正月は台湾旅行、帰ってからは実家廻りとなかなか家のことができなかった1月の前半。ある朝起きると、身体が重く、気持ちがモヤモヤ。こんなときはやっぱり家の中もスッキリしていないもの。

モヤモヤ感の心当たりのひとつは、普段は物置になっている洋間…。ここ数日、宅配が続いており、段ボール箱がきちんと畳まれずそのままになっていました。まずは、段ボールを畳み、梱包材やビニール袋を分別してゴミ箱へ。普段は居間にいるので見えない洋間ですが、心にはしっかりその散らかり具合が刻まれているのだなあと感じます。これだけで、かなり気持ちがスッキリ!

続いては、ワイパーで床掃除。家族三人分のほこりや髪がスッキリなくなっていくのが快感です。普段はドライシートを使っていますが、たまにフィトン入りシートを使うと、部屋の中に森林の香りが広がり、嗅覚でもスッキリするので気に入っています。

▼お気に入りの掃除グッズ。香りも天然です。 

私がワイパーをかけているときに、子どもに粘着ローラー「コロコロ」を持たせると一緒に掃除をしてくれます。あまり戦力にはなっていませんが、なごむひとときです。

常に見えるところではないけれど、心に刻まれている場所「玄関」。

先日、我が家の冬の玄関掃除についてご紹介しました。いくら掃除しても、毎日雪のとけた水と砂がたまる玄関のたたき。古布をはさみで切って、こちらもスッキリ拭きお掃除完了!

【掃除】雪が溶けて大変!冬の玄関掃除には、古布が大活躍。 

玄関を掃除すると、不思議と気持ちが落ち着きます。少し面倒な場所でもありますが、対効果の高い、お掃除のしがいのある場所だと思います。毎日気持ちよく家族を送り出し迎え、出かけて帰ってきたい場所。あわせて、玄関に飾っているお花の手入れもしました。

片づけと掃除で、心だけでなく身体もスッキリ軽く

散らかりが気になっていた洋間と床、玄関を掃除したおかげで、身体も気持ちもスッキリしました。これで、今日一日家事もブログもはかどります。朝起きて気持ちがモヤモヤしているときは、見えないところを点検するチャンスです☆ 

毎日をシンプルに、豊かに暮らすためのヒント
トラコミュ 丁寧な暮らし
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ すっきり暮らす