Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

二つも必要?シリコンスチーマーの片方を手放したお話し。

我が家にはシリコンスチーマーが2つあります。1つは、一時期ブームにもなった「ルクエ」、もうひとつは「ル・クルーゼ」のものです。 

f:id:riekoand:20160206120107j:plain

子どもがまだいなかった頃、ホームパーティで活躍した「ルクエ」

「ルクエ」はいただきもので、子どもがいない頃は、友人たちとのホーム・パーティで愛用していました。南瓜やブロッコリーをいれてレンジでチン。すぐに温野菜のサラダができるので、時短にもなり、見た目にも華やかなので助かりました。

ホームパーティのススメ。お客様を家に呼ぶ5つの良いこと。 - Love my life

▼温野菜づくりに大活躍。「ルクエ」。広げると大きい!

f:id:riekoand:20160206124340j:plain

新しいスチーマーは、旦那さんが無料でもらってきたもの。モノを増やしたくない私は見た瞬間捨てたくなったのですが、旦那さんに申し訳なく思い、台所下にスタンバイ(笑)。

▼ホーロー製のものと同じく、丸く可愛らしい形の「ル・クルーゼ」のスチーマー。

f:id:riekoand:20160206121535j:plain

シリコンスチーマーが二つもあるというのが気になっており、ルクエの方を手放すことにしました。

どちらを残すか、使い勝手を考える

手放す判断にしたのは、次の3つ。

1.大きさ

ルクエは、写真のように、ふたを閉じた状態ではそれほど大きく感じないのですが、ふたを広げると大きい…。我が家の食卓はそれほど大きくないので、場所をとります。そして、たぶん子どもがひっぱって遊ぶ(笑)。ル・クルーゼの方は二回りはコンパクトです。

2.洗いやすさ

シリコンという素材のためか、両者とも、ぐにゃぐにゃして洗いにくいのが難点。洗うときも、なんだかスッキリしません。乾燥しても、きれいなのかどうか見分けにくい…。ル・クルーゼの方は、小さめなので少しは洗いやすく、表面がつやけし加工になっているので、くもりが気になりません。

3.他のもので代用できるか

温野菜をつくるのにルクエは便利ですが、鍋など他のもので代用できなくもないです。まだ試していませんが、ル・クルーゼでも温野菜はつくれるはず。代用できるものは、できるだけ持ちたくないなと思います。

似たものは二つもいらない

華やかなルクエ。手放すのは少し惜しい気もします。旦那さん情報によると、オーブンにも使用できるそう^^ただ、食卓がせまく、子どもが小さい我が家ではしばらく出番はなさそう…。ルクエは手放して、よりコンパクトで洗いやすいル・クルーゼを残そうと思います。

▼キッチンが広く、温野菜など、レンジで時短レシピをよく作る方には良い商品だと思います。

 

捨てるの参考に。

トラコミュ 断捨離でゆとり生活

自己紹介してみました。

あらためて、ご挨拶と自己紹介。 - Love my life