Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【料理】鍋の季節に。残り物が片づくシンプル料理「白菜と豚肉の梅蒸し」

寒い日は鍋が食べたい。でも、翌日に残ったお肉や野菜をみて困ることがあります。

f:id:riekoand:20160205174540j:plain

白菜に豚肉。わずか二種類の鍋具材が美味しい料理になる

そんなとき、つくるのが「白菜と豚肉の梅蒸し」。白菜と豚肉、これに梅味が入ると、とっても美味しい一品に変わります。もともとは栗原はるみさんのレシピです。

白菜と豚肉、梅を重ねて蒸す

作りかたは簡単。

*****

【材料】 

白菜   大4,5枚(小7,8枚)

豚肉   200g

梅干し  2,3個(ないときは、梅こんぶ茶で代用)

しょう油 大さじ2,3

こしょう 適量 

 

1.豚肉を「魔法の水(砂糖水)※」につけておく。

2.梅干しがある場合は、種をとってつぶし、しょう油とあえておく。

3.白菜を洗い、白菜、豚肉、梅肉(梅こんぶ茶)の順に重ねていく。

4.重ねたものを、鍋からはみ出ない大きさに切り、縦に並べる。

5.無水鍋ならそのまま、普通の鍋なら水を加えて火にかける。

6.豚肉、白菜に火が通ったら火をとめて、塩こしょうで味付けをして完成。

※「魔法の水」についてはこちら。お肉料理の定番になりました♪

魔法の水でビックリの柔らかさ。我が家の新定番、ささみチーズのフライ。 - Love my life

*****

白菜と豚肉があると、いつもこればかり作ってしまいます。さっぱりしているけれど飽きのこない大好きな料理です。

▼今日のこどもアート。最近トーマスが好きな娘。乗り物を重ねてカメさん状態に^^

f:id:riekoand:20160206125720j:plain

簡単料理のヒントに。

トラコミュ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

自己紹介してみました。

あらためて、ご挨拶と自己紹介。 - Love my life