読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【時短料理】自家製蒸しパンミックスのまとめて作り置きで、毎日のランチがより楽ちんに!

料理

子どもとのお昼ご飯に、よく蒸しパンをつくります。

自家製 蒸しパン ミックス 時短 家事 料理

もっと早くやっておけばよかった「作り置き」

これまで、蒸しパンを作るたびに、薄力粉やベーキングパウダー、砂糖などを出して一からホットケーキ(蒸しパン)ミックスを作っていたのですが、毎日のことだと時間がかかることが気になってきました…。

そこで、よく時短家事として紹介される「まとめて作り置き」。蒸しパンの粉もまとめて作ってみることに。結果、とーーーーっても楽ちん!

もっと前からやっておけば良かったと思いました^^;

 

自家製蒸しパンミックスの作りかた(1回、2人分)

【材料】

・薄力粉       75g

・砂糖        20g~25g

・スキムミルク    12g

・ベーキングパウダー  3g

1.上記の割合で、作りたい回数分だけ増やした材料を、すべてフリーザーバッグなどに入れ、口をしめてから振ってよく混ぜる。

2.冷暗所などに保存し、早めに使い切る。

自家製ミックスをつかった蒸しパンの作りかた

実際に蒸しパンを作るときは、次のものをあわせます。

・蒸しパンミックス  約110g

・卵           1個

・水          75ml

・食用油        12g 

※他に、バナナ半分をスライスして崩してバナナ蒸しパンにしたり、きなこやココアなどを入れても美味しいです。

加熱は、ホームベーカリーに蒸しパン機能があればそれを使うか、または電子レンジとシリコンスチーマーでも作ることができます。電子レンジは500Wで4,5分ほど。

二つも必要?シリコンスチーマーの片方を手放したお話し。 - Love my life 

自家製 蒸しパン ミックス 時短 家事 料理

こちらの自家製ミックスを作った翌日、準備があまりに楽だったので感動!

今さらながら、まとめて「作り置き」の時短力を感じたお昼でした^^

 

やってみたら、意外と楽しかったジタン家事♪

トラコミュ 楽しい家事時間

トラコミュ 時短家事の工夫

自己紹介してみました。

あらためて、ご挨拶と自己紹介。 - Love my life

 

今日のこどもアート。

ふとラックの上をみたら、ゾウさんにもたれて家族みんなでひと休み~。

f:id:riekoand:20160222172735j:plain