Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

【料理】砂糖なし!炊飯器でほったらかしでできる、優しい味の甘酒レシピ

引っ越しに向けて、食べものを「使い切ること」をはじめました。

麹 甘酒 炊飯器

砂糖がいらない、麹からつくる甘酒

先日使い切ったのは、消費期限の切れていた「麹」。

甘酒が好きなので、砂糖を使わない麹をつかった甘酒がつくりたいなーと購入し、放置していたものです(汗)

酒粕でつくる甘酒には砂糖が必要ですが、麹からつくる甘酒は元からほんのり甘いので、砂糖がいりません。

レシピは、いつも参考にさせていただいているブログ「ローコストでも良質な暮らし」 から。 ありがとうございます^^

美容と健康に!炊飯器で作る甘酒

麹 甘酒 炊飯器

お粥がたけた後、ブレンダ―で滑らかにするのが面倒だったので、泡だて器でまぜまぜ。

麹 甘酒 炊飯器

できあがりはこんな感じ。ブレンダ―で撹拌していないので、つぶつぶな喉ごしでした。

引っ越したら、食べ物の管理にも注意

春に、北海道から東京に引っ越しをする予定です。北海道では、すぐにものが腐ることはないのですが、本州では朝つくったお味噌汁がすぐ腐ります。気温の高いところに引っ越すので、これからは、食べ物の賞味期限に気をつけなきゃなと思っています…^^;

甘酒のブログテーマを発見!

トラコミュ 甘酒

使い切れなかったら、とりあえず冷凍します。

トラコミュ 冷凍保存 

自己紹介してみました。

あらためて、ご挨拶と自己紹介。 - Love my life