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体調を整える、朝の3つの習慣

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皆さん、おはようございます。

暑さが続くお盆休み、いかがお過ごしでしょうか? 今日は毎朝している習慣についてご紹介したいと思います。

目次 

1.布団の上で、手足を動かしゆっくり目覚める

朝目覚めた後に、いきなり布団から起きると血圧が上がるそうです。

血圧は高い方ではありませんが、朝起きたら手足の先をもぞもぞ伸ばしたり曲げたりして少しずつ体を目覚めさせることにしています。この方が、いきなり起きるよりも体調が良いように感じています。

▼目覚めるとともに血圧が急上昇する人が増えています。

起床後の血圧が高い:日経ビジネス電子版

2.水を飲む

寝ている間に、汗として体から大量の水分が失われています。

▼500mlは失われるそう。

起床時や就寝前に|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬

朝十分な水分をとらないと、私の場合イライラしたり、動悸がすることも。

最近はとくに暑いので、朝起きたらコップ1,2杯の水をゆっくり飲むようにしています。

それでも喉が渇くことがあるくらいなので、水分補給は欠かせません。

3.『目トレッチ』で目を潤す

体から水分が失われているせいか、朝は目も乾燥しています。

去年はパソコン作業がつづいた日に、まぶたが腫れてしまい、あわてて眼科にかけこんだことがありました。

どうやら、目が乾いたことで炎症が起こってしまったようで、それ以来、たまにやっていた目のストレッチを、毎朝かかさずするように。

▼「目トレッチ」についての記事

【本】『「目トレッチ体操」で近視や老眼、白内障、飛蚊症を改善する』 目はスッキリ、身体はポカポカ。使える実用本! - Love my life

視力の改善にもよい「目トレッチ」ですが、乾燥にも効果的。する前とした後では、目の潤いが違うと実感しています。

▼簡単に自分でできる目のケア方法。症状別にもケアがあり、おすすめの一冊です。

毎朝の習慣で体調をととのえる

20代くらいまでと比べて、ちょっとしたことで体調が崩れることが多くなってきました。

子育て中だと、中々自分のために時間をさくことも難しいのですが、ちょっとしたケアで不調をふせぎたいと思います。

とくに朝は一日のスタート。気持ちよくその日を過ごすために、朝のケア習慣はおすすめです。

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