Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

無印の掃除用品システムで玄関のたたきをスッキリ!2つのアイテムで作るほうき。

無印良品 無印 ミニマリスト ほうき 玄関 たたき アルミ伸縮式ポール 掃除用品システム

かなりスッキリしてきた新居ですが、しばらく考えていたことがありました。

それは、玄関のたたきをどう掃除するか!?

3月まで住んでいたマンションは、たたきが「ビニル製のシート」。

雪の降る北海道なので、雪が解けた泥のことを考えられたデザインです。

【掃除】雪が溶けて大変!冬の玄関掃除には、古布が大活躍。 - Love my life

ですが、新居のたたきは「タイル製」。

これまでのように、拭いて掃除する感じではないので、どうしようかと考えていました。

いくつか検討した結果、無印良品の掃除システムを選択!

掃除用品に求める条件は4つほど。

・ポールがある程度長い、または伸びること。

・ベランダにも使えるよう、毛がしっかりしていること。

・できればどこかに天然素材を使っていること。

・デザインがスッキリして、出していても違和感がないこと。

ネットでも色々と探してみました。

▼ハルマキさんのブログを読んで、おしゃれほうきが欲しくなったり^^

ほうきは部分使いが正解!ほうきで最高に気持ちいい掃除箇所ベスト5。 - good room,good life

▼素敵な生活雑貨を扱う「北欧、暮らしの道具店」の特集記事。

『ベランダや外で使うブラシは、どれがいい?』についてお客さま係がお答えします(第17話) – 北欧、暮らしの道具店

でも、まだモノを見る目に自信がないワタシ。

子どももまだ小さいので、高価なものを買ってあとで使わなくなったりしたら後悔しそう!

そう思って選んだのが無印良品のほうきです。

伸びるポールが便利

実際に家で使ってみないとわからない、日用品の使い心地。

どのくらいの長さが必要になるかまだわからないので、伸縮できるポールを選びました。

▼他の掃除用品システムと組み合わせて使えるのもグッド!

掃除用品システム・アルミ伸縮式ポール 

 

長さの幅は、68から116cm。

けっこう伸びます。

天然の馬毛でしっかり埃を掃ける

そして、タイルとタイルの間の埃をしっかりかき出せるブラシ。

ポリプロピレン製もありましたが、真っ白なのでブラシについたほこりや髪の毛が気になりそう…! 

また、柄が天然素材ではないものを選んだので、毛の方は天然素材に。

▼見た目良し、汚れが気にならなさそうなのもマル。

掃除用品システム・ほうき

 

さっそく使ってみたところ、硬めの毛がしっかり埃をかき出してくれます。 

値段もお手頃

子どもが生まれてから実感していることの一つに、「暮らしは変わる」ということがあります。それまで便利だったものが不便になる。気に入って使っていたものが、まったく使わなくなる、など。

たとえば、ちょっと高級でおしゃれな傘。

まだ働いていたときに買ったものですが、いまではまったく出番がありません…。子どもとのお出かけのときには、軽くてカバンにしまえる折りたたみ傘のほうがずっと便利です。

他にもいくつか同じようなことがあり、子どもがもう少し大きくなるまでは、必要以上に高級なものは買わないでおこう、と心に決めています。 

その点、こちらの無印良品のほうきは、柄が390円、ほうき部分が490円とお手頃。もし買い物に失敗しても、懐が痛まない金額^^

値段で買い物を決めたくないなと思うこともありますが、今回はお値段、質の両方に満足しています。

出していても違和感のないデザイン

我が家の玄関のたたきには、靴以外なにも出していません。

ベビーカーや傘なども、すべて玄関の収納の中にしまうスタイル。

ほうきも同じくしまう収納にしましたが、掃除の途中で玄関に置きっぱなしでも気にならないデザイン。さすが無印良品!

うっとりするデザインのモノを買うことを心に留める

少し前に買った、やまぐちせいこさんの著書『無印良品とはじめるミニマリスト生活』に、こんなことが書いてありました。

うっとりするデザインのモノを買う

 

やまさんのお家は、本当にスッキリしていて綺麗です。

少ない物ですっきり暮らす

そんな美しいお家をつくっているのは「うっとりするデザインのモノ」だと知ってから、買い物をするときに心に留めることに。

【本】無印良品はやっぱりシンプルな暮らしには魅力的。『無印良品とはじめるミニマリスト生活』 - Love my life

無印良品の商品は、どれも主張をしすぎず、でも「マイホーム」に合う温かみをもっているものばかり。

以上、無印でお買い物ができて良かった、と思えた出来事でした^^

 

▼無印良品ファンのためのブログテーマ♡

トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *

▼快適に暮らす掃除のヒント!

トラコミュ 掃除&片付け

トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪