読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【東京】NHKスタジオパークでアフレコに挑戦!夏休みおすすめスポット。

f:id:riekoand:20160724184221j:plain

お盆は終わったけれど、まだこどもたちの夏休み。

毎日、どこに連れていこうかと悩んでいる方も多いと思います。

もしまだ行ったことがないという方におすすめなのが、NHKスタジオパーク。

NHKを見ているすべての家庭におすすめのスポット

NHKスタジオパークは、子ども番組のキャラクターがいるキッズワールドや、実際に収録をしているスタジオ、大河ドラマコーナーなどのある、こどもから大人まで楽しめるNHKの施設。

NHKスタジオパーク

入館料は大人200円、こども無料ですが、無料公開デ-も多くあるので気軽にいけます。ちょうど今頃も無料で公開されているようです。

NHKこども番組の世界に出会えるキッズワールド

朝と夕方、NHKの子ども番組をよく見ています。

「みいつけた!」のイスのキャラクター「コッシ―」にサボテンの「サボさん」。女の子「スイちゃん」も可愛くて大好き。

みいつけた! みいつけた!さん - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル 

そんな「みいつけた!」の世界が広がるキッズワールド。

スタジオの光景そのままではありませんが、いつも見ているお子さんであれば楽しい空間。我が家の2歳児も、コッシ―人形にのぼったり、窓やドアをのぞいて楽しそうに遊んでいました。

f:id:riekoand:20160724184230j:plain

体験コーナーは大人も楽しい!

スタジオパークのなかで面白かったのが、体験コーナー。

謎の科学エンターテイメント番組「すいエンサー」の決めショット!? をカメラで体験することができたり、

すイエんサー

生活情報番組「ガッテン!」の解答者席でガッテン! ボタンを連打したり、

いつも見ているNHKの世界に入り込めるのが面白い。

NHK ガッテン!- 毎週水曜よる7時30分【総合】

f:id:riekoand:20160724184204j:plain

写真に撮ると、本当に「ガッテン!」のスタジオにいるみたいでした。

アフレコスタジオで声優気分

さらに、体験コーナーの中でもとくに楽しかったのが、アフレコスタジオ。

「きかんしゃトーマス」「境界のRINNE」「わしも」「おじゃる丸」「忍たま乱太郎」など、人気アニメ番組のワンシーンに声をつけることができます。 

なかなか人気のコーナーで、整理券を受け取って順番を待つこと数十分。

番号が表示されたらスタジオに移動して、画面をみながらアフレコをしたいアニメを選びます。 

今回は、「きかんしゃトーマス」を選択。

まずは、実際に声が入ったシーンを見てセリフとタイミングを予習。

それから実際にアニメに合わせて声をあてて行くのですが。意外とタイミングが難しい…。

声を入れた後は、一度だけアフレコを聴くことができました。

自分の声がトーマスになるのが面白いー!

子どもはまだ文字が読めないので、主に大人が満喫^^

絵本を読むのが好きな方や、アニメが好きな方にぜひ挑戦していただきたいです。

懐かしい「おかあさんといっしょ」キャラクター

最後の方にある常設展示「メディアウォール」には、これまでに放送された映像が。

「ピッコロ、懐かしい!!!」

今年から「おかあさんといっしょ」のキャラクターが「ガラピコぷ~」に変わりましたが、わたしのころは「にこにこぷん」。

懐かしいキャラクターが見られて、なんだか嬉しい気分に。

f:id:riekoand:20160724184212j:plain

おわりに

格安でNHKの世界を堪能できるスタジオパーク。

日によっては混雑しているかもしれませんが、一度は行ってみる価値ありです。

懐かしい番組から、子どもがリアルタイムで見ている番組まで楽しめる、こどもにも大人にもおすすめのスポットです。

 

▼テーマパークやテレビ局についてのブログテーマ

トラコミュ テーマパーク

トラコミュ TV・テレビ局