Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

生かされていることに気づく

f:id:riekoand:20200503064810j:plain

皆さん、こんにちは!

新型コロナウイルスの流行で非日常の生活になり、色々と気づいたことがあります。

目次 

食べ物はたくさんの人のおかげで今ここにある

夫と交代で三日に一度ほどスーパーに買い出しにいっています。

そうした生活が続くと、この食べ物は、作って運んで売ってくださる方々がいるから、今ここにあるのだなあと実感するようになりました。

水道やガス、電気などインフラのおかげで困らず生活できている

さらに、料理にガスや電気を使えること、スマホやテレビを使えること、これまで当たり前のように使ってきた色々なものの有難みを感じています。

もしガスがなければコンロが使えないので、我が家ではほぼ料理ができません。

もし電気がなければ、スマホにテレビ、ラジオを使って、情報を得たり誰かとやりとりをしたり、娯楽のゲームをすることもできません。夜になれば真っ暗!

また、ごみ収集がなければ家の中はごみだらけに(涙)。

社会やインフラのおかげで、外には出られないけれど普通の生活がおくれていることに気づきました。

私の命は生かされている

大変なこの時期ですが、たくさんの方々のおかげで私の命は生かされているのだと気づくことができたのは、大きな出来事だと思います。

これまでの歴史や社会のおかげで今のような生活ができて、誰かに命をおびやかされることもありません。 

医療関係の方々や、農家の方々、生産物を運んだり販売してくださる方々、水道・光熱・ごみ収集などインフラに携わる方々に、心から感謝です。ありがとうございます!

私が自宅で安全にすごせるのは、外で働く人々がいるから。

そのことをコロナが落ち着いてからも忘れないようにしたいです。

上の写真のお花は、近所のお花屋さんで買ったもの。

お花も今は需要が減って経営が厳しいと聞いています。心の癒しになるお花は、今だからこそもっと楽しみたいと思います。

(もちろん、買うときはマスクをつけて短時間で!)

▼今日も、お読みくださりありがとうございます。応援クリックをいただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ