読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

盛りつけを変えるだけで、料理はもっと楽しくなる!おしゃれな人のサラダの盛りつけ方に学ぶ。

学び 料理

盛りつけが苦手な人におすすめしたい、いつもと違う盛り付け方。

f:id:riekoand:20160511172857j:plain

料理が苦手です。

味付けも得意ではありませんが、とくに盛り付けにセンスがないなと思います。そんな私と同じ悩みをお持ちの方に、おすすめの盛り付け方。

それは、いつもと違う並べ方をしてみること。

「お店のようにできたら嬉しいじゃないですか」と聞いて納得

東京に引っ越す前に、ブロガーさんの新居にお呼ばれしました。

ミニマリスト鍋パーティ!?札幌ブロガーが新居にお邪魔しました。 - Love my life

参加者のおひとりハルマキさんが、とってもおしゃれなサラダをご持参。その見た目に、おもわず「キャー!」と浮かれました^^

ハルマキさんは野菜ソムリエさんで、お料理が上手なだけでなくおしゃれな方。 そのハルマキさんが料理について、「盛りつけも、お店のようにできたら嬉しいじゃないですか」と言っているのを聞いて、なるほど、と思いました。

▼おしゃれな方はこういう工夫をしているんだ!と、とっても勉強になるブログ。

harchel.hatenablog.com

じつは、それまでお店のようにできたら、と考えたことがありませんでした。ただ、盛りつけのセンスがないのは薄々感じていて、テレビ番組の盛り付けランキングなどは、勉強になるなとみてみたり。

お店にいっても、それほど盛りつけに意識がいっていなかったので、今後はよく見てみようと思います。

盛りつけを変えてみたら、楽しかった

先日、ハルマキさんのコブサラダを真似して盛り付けてみました。それが冒頭の写真。

いつもなら、レタスをいれて上にトマトなどをポンポンと置くだけ。それが、材料を整列させるだけで、ぜんぜん見た目の違うサラダに!

ハルマキさんのサラダと違って、材料の少ないサラダでしたが、それでも見た目の変化にビックリ。食べてみたら…味は同じですが食べる楽しみが上がっています^^

さいごに

毎日つくっては食べるのくりかえし。料理はマンネリにならず、楽しみたいものです。いつもと並び方を変えるだけで変わる、料理の楽しさ。今後も味わっていきたいです。

 

みんなの「おうちごはん」の盛り付け方は!?

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 料理、クッキング