読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

栗原はるみさんのシフォンケーキレシピで作るバースデーケーキ。甘さは自分で調節!

料理 暮らし

f:id:riekoand:20160709134101j:plain

先日、家族の誕生日にケーキを焼きました。

といっても、スポンジケーキは難しいと聞いたので作ったことがなく^^;

いつも作るのは、栗原はるみさんのシフォンケーキレシピを使ったアレンジです。

甘さを調整できるのが手づくりのメリット

手づくりでケーキをつくるメリットは、甘さを調節できること!

もともと、甘すぎるものは、どちらかというと苦手。ホイップクリームは好きですが、甘すぎると胸焼けしてすぐお腹がいっぱいになります。

ホイップクリームに入れる砂糖を自分で調節できれば、甘すぎないクリームの完成。

誕生日ケーキの土台は、簡単なシフォンケーキ

そして、デコレーションケーキの土台は、スポンジケーキではなくシフォンケーキ!

スポンジケーキよりも、ふわっとしていて甘すぎないのが気に入っています。

▼レシピは栗原はるみさんのもの。

スパイスシフォンケーキ

これまで何回も作っていますが、簡単で失敗しにくいレシピ。

誕生日のケーキにはスパイスを抜いて、プレーンに。

抹茶を入れたり、紅茶を入れたりしても美味しいです^^

半分に切って上は冷凍保存、下はケーキ用に

ちなみに、シフォンケーキはそのままだと量が多いので、上半分と下半分に分けます。

上半分は小分けした後、冷凍保存して普段のおやつに。

下半分はデコレーションケーキ用にさらに半分に切り、間に生クリームとスライスしたフルーツをのせてはさみます。

はさむフルーツは、イチゴの他にブルーベリーやキウイ、バナナなどもおすすめ♪

みかん缶は、しっかり水気を切ってから入れるとスポンジが崩れません。

▼別の日のケーキ。この日はキウイとバナナ、ブルーベリーをサンド。

栗原はるみ シフォンケーキ 誕生日 手作り ケーキ

デコレーションはお好みで。

今回は、ケーキにはさんだ生クリームの残りと、ホワイトチョコレートが好きなダンナさんのために、ホワイトチョコレートを溶かしたものを生クリームの上にかけました。

が、なかなか固まらず…。

チョコペンの文字が、初挑戦だったので崩れてます~。

見た目はいまいちですが、まずまずの味!

シフォンケーキは型とハンドミキサーがあれば簡単にできるので、スポンジの代わりにおすすめです。

我が家は、型もミキサーも実家から受け継いでいます。

▼我が家のはつなぎ目あり。つなぎ目がないと洗いやすそう!

我が家のミキサーは〇十年選手。ニューマインドというシリーズ。

▼新しいのだと、こういったのが使いやすそう!

 

いくつになっても、誕生日にはケーキがあると嬉しいですね^^

 

▼みんなの手づくりお菓子とごはん!(にほんブログ村)

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯 

 

先日、友だちからいただいたバースデーケーキ。

こちらも美味しくいただきました。Sさん、ご馳走様です~!

f:id:riekoand:20160709134200j:plain