読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【料理】お弁当のおかずに!冷めても美味しいキャベツシュウマイ

『マツコの知らない世界』で紹介されていた冷めても美味しいお弁当のおかず

キャベツシュウマイ 野上優佳子 マツコの知らない世界

GWも終盤ですね。明日は平日なので、お弁当を持っていくという方も多いかと思います。

我が家では、4月に引っ越してからお弁当づくりを再開しました。できるだけ手づくりしたものを詰めたいけれど、もともと料理下手なのですぐネタ切れになるのが悩み…。

そんなとき、テレビでお弁当特集が!

www.tbs.co.jp

特集内容は、おかずではなくお弁当箱でしたが、ゲストの野上優佳子さんがいくつかおかずを紹介されていました^^

さっそく、「冷めても美味しいキャベツシュウマイ」をその日の夕食に。残りは翌日のお弁当用です。

鶏ひき肉は、冷めても柔らかいのでお弁当向きとのこと。そして、シューマイの皮をつかわずキャベツの千切りで包むのが料理をラクにするポイントです。

 

レシピは野上さんのブログから。

マツコの知らない春のお弁当の世界の中身(2016/4/19O.A.) – meal insightー 日々ホオバル

 

【材料】

・キャベツ 2〜3枚
・塩 少々

 

(肉だね)
・鶏ひき肉 200g
・玉ねぎ 1/4個
・酒 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・醤油 小さじ2
・しょうがのみじん切り 少々
・片栗粉 小さじ1強

 

1 玉ねぎをみじん切りにする。(肉だね)の材料を全てボウルに入れてこねる。
2 食べやすい大きさに丸めて、千切りにした塩もみキャベツをまぶす。
3 フライパンにクッキングシートを敷いてその上に2を乗せ、、フライパンとシートの間に水を注ぐ。蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火で12分。途中水がなくなったら足す。(水がなくなってしまうと焦げ付くので注意!)

 

鶏ひき肉は「むね肉」をつかったためか、サッパリ。ダンナさんに次回は「もも肉」でとリクエストがありました^^

簡単で、でも見栄えのするお弁当おかず。ぜひまた作ってみたいです。野上さん、ありがとうございます♪

 

お弁当をあつかったブログテーマ。読んだら腕が上がるかも!?

トラコミュ *いろんなお弁当 * 

トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはん