Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

環境を変える。「できる!」を考えてくれる人と一緒にいよう

f:id:riekoand:20210316165423j:plain

皆さん、こんにちは!
今日は、「環境」を変えることのメリットについて書きたいと思います。

 [:contents]

この春から「環境を変える」

 

ここ数日は全国的に温かくなり、

桜もいろいろなところで見かけるようになりました。

春が近づいて嬉しいです。

 

トップの写真は、名古屋市内にある徳川園の牡丹。

双子のように並ぶ姿が可愛らしかった♪

 

先日、子育てコーチとりいあさかさんと、

大石有姫さんのclubhouseにお邪魔して、

大事だなあと感じたことがありました。

それが、「環境を変える」ことについて。

 

▽ママの決断・自由を応援するコーチ とりいあさかさんのブログ

[愛知・オンライン]☆イライラ・ガミガミ教育ママからコーチングを学んで子育ても自分の人生も楽しむママに☆

 

▽小学校受験サポート・子育てコーチ 大石有姫さんのサイト

UU SALON | 初めての小学校受験サポート×子育てコーチング

 

私自身、去年から今年にかけて、

環境を変えることによって、

自分の成長や新しい気づきを実感中。

 

環境の変化といってもいろいろありますが、

なんといってもリアルにしたお引っ越し!

 

▽そのときの心境を書いたもの

人生100年をワクワクして生きるために - Love my life

 

4年ほど住んだ東京から愛知への引っ越しは、

いくら覚悟があっても肉体的、精神的に負担があり、

最初の頃は涙もろく、情緒不安定でした(涙)。

 

それが、ボーク重子さんの

3か月の子育てコーチングを通じて

自分自身が変わるだけでなく、

仲間ができたことも大きな励みに。

 

あらためて、環境を変えるメリットを感じています。

 

ノミの法則

 

clubhouseでは、あさかさんが「ノミ」で、

環境を変えることをお話しされていました。

 

ノミは、もともと約30cm、

体長の150倍(!)もの高さを飛べますが、

コップや飼育ケースのなかで生きていると、

その高さの範囲でしか飛べなくなるそう。

 

じゃあ、どうやって元のように、

高く飛べるようになれるかというと、

高く飛べるノミと一緒にすること。

 

そうすると、高く飛べなくなったノミも、

また元のように飛べるようになるそうです♪

 

人も同じで、何かやりたいことがあるとき、

「できない」や「難しい」と言う人と一緒にいるより、

すでにできている人や、

できるように一緒に考えてくれる人といるほうが、

達成しやすくなると感じます。

 

▽ノミと天井について

あの二重跳びができなかった子は、なぜある日突然飛べるようになったか - まぐまぐニュース!

 

環境の変え方

 

リアルな環境では、

「家族」「友人」「同僚、よく会う人」。

 

家族はすぐに変えられなくても(笑)、

自分が変わることで家族が自然と変わってきます。

 

家族が応援してくれるのなら、

誰よりも強力なサポーターです!

 

友人も、夢や目標を応援しあえない人であれば、

少し距離をとることが必要かも。

ぜひ、応援してくれる友だちと一緒にいたいです。 

 

また、同僚の一人がドリームキラーであった場合(笑)、

部署を変えてもらうとか、

異動はできなくても、話す回数を減らすなどができそう。

 

職場でも「できる!」を一緒に考えてくれそうな人を見つけたいです。

 

また、リアルじゃなくても、

オンラインでの各講座やイベントなど、

目標を一緒に応援しあえるような仲間を、

たくさん見つけることができる

環境もあります♪

 

私もオンラインでは、

子育てコーチングで出会った方々と

この春から新しいことをはじめたり、

ポジティブ心理学の講座も受けはじめて、

さらに良い環境ができそうな予感。

 

そして、お仕事のほうも、

春から広がっていきそうです。

 

本当に、環境って大切だなと感謝!

 

ほかにも、

書店で気になる本をみつけて読んだり、

ラジオ番組、ポッドキャストを聞いたり、

最近ではclubhouseに参加して、

少しずつ環境を変えていくこともできそう。

 

私自身、子育てコーチングを受けたのも、

ポジティブ心理学を学びはじめたのも、

はじめは本がきっかけでした。

 

去年の秋に引っ越してきた愛知では、

たくさん良い出会いがありました。

(皆さま、ありがとうございます♪)

 

春から戻る東京でも、

ご縁に感謝をしながら、

一緒に成長したり、お役に立てる環境を

作っていこうと思います!

 

「できない」から「できる!」環境へ。

この春から新しい暮らしをはじめる参考になれたら嬉しいです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

▼いつも応援クリックありがとうございます。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

(↑のボタンや画像を押していただけると2つのブログランキングに反映されます)