読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【リビング】ミニマリスト主婦が必ず寝る前にすることは?家具が少ないと簡単、ラク!!

リビング 居間 片づけ 寝る前 おもちゃ ミニマリスト

新居に引っ越してきて、片づけがラクになりました。

ソファはないのでリビングは広々。さらに、サイズが揃っていなかったキャビネットとテレビ台を処分して、かわりに無印のスタッキングシェルフを購入。これで、高さや奥行きが一定になり、見た目も暮らしもスッキリ!

おかげさまで、夜寝る前に必ずする片づけがさらに簡単になりました。

【インテリア】無印良品のスタッキングシェルフが届いた!リビングを広々インテリアに変えるおすすめ家具。 - Love my life

【断捨離】テレビ台を手放して気がついたこと。「〇〇専用」ではない家具のススメ! - Love my life

夜寝る前に必ずするリビングの片づけ

片づける前の居間はこんな感じ。

こどもが出したおもちゃでゴチャゴチャ^^

リビング 居間 片づけ 寝る前 おもちゃ ミニマリスト

寝かしつけはダンナさん担当なので、一緒に遊んだレゴや絵本なども散乱しています。

そこで、二人が寝室にしている和室に向かったら、さっそくお片づけスタート!!

絵本はスタッキングシェルフへ。

レゴはボックスにいれておもちゃ収納棚の下へ。

ぬいぐるみはまとめてカゴへ。

子ども用のラグもひらいて元通り。

ちゃぶ台の上にあるダンナさんやわたしの私物も、それぞれの場所へ戻します。

すると…!

こんな感じ。

f:id:riekoand:20160610180922j:plain

全体的にこども部屋のような感じでまとまりはないですが、散乱していたものはすべて簡単にもとの場所へ戻りました。

家具が少ない、モノの場所が決まっているから片付けがラク!

ソファのない我が家。

家具が少なくコンパクトにまとまっているので、片づけが本当にラク。そして、少ない家具にはそれぞれモノの定位置が決まっていて戻すのも簡単です。

リビングに置いてあるのが当たり前のような「ソファ」。そして、家具が多いことでモノの位置が決まらないリビング。

そんなリビングから解放されて、とても気持ちがイイです。

毎晩、寝る前に必ずしている片付けですが、数分ですむので負担もなくとてもラク。モノが少ないメリットを味わっています。

そして、こんな生活を許してくれるダンナさんに感謝^^;

 

▼いまあるモノを疑って、もっとシンプルに暮らすヒント!

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフ

▼みんなのリビングが見たい♪

トラコミュ WEB内覧会*リビング

トラコミュ リビングのインテリア