Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【断捨離】USBメモリの処分に困った!実録、私はこうして捨てました

f:id:riekoand:20190723143348j:plain

皆さん、こんにちは。

少しずつ家の中の整理整頓を進めていますが、なかには処分の方法に迷うものがあります。今回、捨て方に困ったのが、こちらのUSBメモリです。

目次

区のサイトで調べても、処分方法がでてこない

ゴミの処分方法に迷ったら、まずはお住まいの都市や区のサイトで、ゴミ分別について調べます。

が、私が住んでいる場所のサイトには、USBメモリがゴミ分別の一覧表に掲載されていませんでした。

このUSBメモリは、パソコンで読み込めなくなったので捨てることにしましたが、万が一誰かに読まれたら困ります。

いろいろとインターネットで探していると、写真付きで丁寧に処分方法を紹介しているサイトを発見!

▼こちらのサイトがとても参考になりました!ありがとうございます!

うっかり情報漏えいしないために…USBメモリを正しく破棄する方法 | nanapi [ナナピ]

まずは、ペンチなどを用意してケースをこじあける

f:id:riekoand:20190723143400j:plain

上のサイトでは、指でケースをこじあけるのですが、指を痛めそうだったのでペンチをつかってひねりあけました。

f:id:riekoand:20190723143412j:plain

ケースがあいたところ。

この、左側にみえるチップがデータを記録しています。小さいチップはコントローラとのこと。

つぎに、ペンチなどでチップを確実に折って壊す

f:id:riekoand:20190723143446j:plain

チップとコントローラ全体を、一度ペンチを使って完全にケースからはずし、今度はケースではさんでひねり壊しました。

f:id:riekoand:20190723143451j:plain

バキッと完全に折れています。

ケースではさんでひねったので、思っていたよりも簡単に壊せました。

中身がわからないように何かで包む

f:id:riekoand:20190723143503j:plain

最後は、中身がみえないように処分。ガムテープでぐるぐる巻きにしました。

あとは、お住まいのゴミ分別方法にそって捨てるだけ。

私が住んでいるところでは、少量の金属をふくむプラスチック製品は「燃やすごみ」でした。

家の整理整頓をしたくても、ゴミの出し方がわからなくて進まないことがありますよね。我が家にも、まだまだ処分待ちのゴミがあるので、徐々に進めていきたいと思います。

▼いつも応援クリック、ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ