読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

「やりましたリスト」で振り返る2016年前半。成功体験で毎日をポジティブに!

ブログ 学び

f:id:riekoand:20160630173453j:plain

2016年も半分が終わりました。

振り返ると、海を越えた引っ越しがまだ毎日の暮らしに尾を引いています。

たまにさみしくなるけれど、できるだけ楽しいことを見つけて、笑って暮らしたい。

そう思っていたら、とても素敵なアイデアを見つけました!

それは、「やりましたリスト」というもの。

ブログ「ミニマリストな転勤妻」エミさんが書かれた記事。

人生が激変する!と噂の、「やりましたリスト」を作ってみました! | ミニマリストな転勤妻

エミさんも、同じく春に転勤で引越しをされたばかり。

読んでいて色々と共感しました...。素敵な記事をありがとうございます^^

「やりましたリスト」は、よくある「やりたいことリスト」とは違い、すでに達成した成功体験を書き出すことで、もっともっと増やしたいとポジティブな気持ちになれるというもの。

たしかに、「やりたいことリスト」って見直すと思ったより達成できていなくて凹むことがありますよね。

ではさっそく、毎日をポジティブにするリストにチャレンジ!!

私の2016年上半期の「やりましたリスト」!

以下、思いつくままに書いたリスト。ジャンル分けしてみました。

【ブログ】

・ブログ村ミニマリストカテゴリで20位台に入れた。

・引っ越し後もブログを続けた。

・ブログでワードローブ公開をした。

・ブログで家の中を公開した。

・ブロガーオフ会でサロンの方がたとお会いした。

 【こども】

・ママ友ができた。

・子どもと料理を始めた。

・子どもと公園デビューをしてたくさん遊んだ。

   【新居】

・開かずの間をなくした。

・すっきりリビングができた。

・IHコンロ(一口)から、ガスコンロ(二口)に替えた。

・引っ越しを機に、これまで手放せなかった食器や家具を処分した。

 【英語・仕事】

・TOEICを受験した。結果は860点。

・引っ越し後も、英語の仕事を続けた。

 【東京観光】

・IKEAにまた行けた。

・江戸博物館に行った。

・東京の友達二人に会った。

・上野動物園に初めて行った。

・明治神宮に始めて行った。  

【家族との交流】

 ・母の日、父の日にきちんと贈り物を送った。

・兄弟とも連絡をとった。

【その他】

・ダンナさんのお弁当づくりを再開した。

・メガネを久しぶりに新調した。

見えてきた!2016年上半期を語る6つのキーワード

エミさんにならい、リストを分類すると、「ブログ」「こども」「新居」「英語・仕事」「東京観光」「家族との交流」といったカテゴリーが見えてきました!

これら6つのキーワードが、私の2016年上半期をまとめています。

1.ブログ

やりたいことリスト やりましたリスト 2016年 上半期

 

昨年末ごろから、ミニマリストブロガーメグさんのサロンに参加して、「毎日更新!」を目標にしてきました。引っ越し後もつづけられたのは、サロンのおかげ。

ブログを続けたことで、暮らしや自分のことを客観的に見ることができたり。書くことで癒されたり…。ブログはいまの私にとって大きな存在です。

【ブログ】ブログタイトルを変えました『ラブマイライフ』人生を、毎日を楽しみたい! - Love my life

2.こども

やりたいことリスト やりましたリスト 2016年 上半期

一緒に色々なことが出来るようになってきた我が子。

最近では、料理を手伝ってくれるように^^

成長とともにますます大変に、でも可愛くなってきた家族。今後も一緒に毎日を楽しみ、一緒に成長したいなと思います。

3.新居

やりたいことリスト やりましたリスト 2016年 上半期

引っ越しは断捨離のベストチャンス!!!

前の家では重荷だった(笑)「開かずの洋間」が、新居ではなくなりました^^

嬉しすぎるーーー♪♪

傷んでいたり新居にあわない家具なども手放して、かなり理想のスッキリ具合を保てています。

【インテリア】無印良品のスタッキングシェルフが届いた!リビングを広々インテリアに変えるおすすめ家具。 - Love my life

4.英語・仕事

やりたいことリスト やりましたリスト 2016年 上半期

気がつけばライフワークになっている英語のお仕事と学び。

ありがたいことに、引っ越し後もレッスンを続けさせていただくことになりました。

その流れで7年ぶりにTOEICを受験^^;

未来への投資。普通の主婦が2枚目の名刺を持つために今からできること。 - Love my life

二枚目の名刺として、好きなことを今後も続けたいと思います。

情熱が仕事をつれてくる。だからこそ「好きで、得意なこと」を続けよう。 - Love my life

5.東京観光

やりたいことリスト やりましたリスト 2016年 上半期

引っ越ししたら、新しい土地を楽しむしかない!

そう思い、今年のGWは東京観光を満喫。

写真がたまってきているので、今後もぜひ東京レポを書きたいと思います^^

6.家族との交流

最後のキーワードは、実家の家族との交流。

大学生の頃に行った一年間の交換留学。そのとき以外、つねに両親は側にいました。

お互い自立したい性格だからあまり表には出さないけれど、やっぱり寂しい。

なので、引っ越し後は意識して親に連絡をとるようにしています。

メッセージ付きで母の日、父の日をお祝いしたのはたぶん人生で初めて^^;

兄弟にも、これまでより連絡を多くしようと考えています。

おわりに

「やりましたリスト」確かに面白いです!

書き出してみて一番良かったのは、その期間を振りかえることで、意識していなかった大切なことを確認できたこと。

私の場合、欲ばりなので6つも大切なことがありましたが、どれも今後も続けていきたいことばかり^^

2016年上半期、「やりたいことリスト」で一緒に振り返ってみませんか?

 

▼目指したい、シンプルで豊かな暮らしのヒント。

トラコミュ 丁寧な暮らし

トラコミュ シンプルライフ

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし