読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【玄関公開】簡単にできる、玄関をスッキリ使い勝手よく使うコツ3つ!

玄関 収納 スッキリ 工夫 コツ 無印良品 ほうき 靴 箱 写真

昨日は防災の見直しとして、玄関を少しお見せしました。

自宅の地震対策。防災について見直したこと2つ。 - Love my life

今日は、そんな玄関の収納について。

玄関をスッキリ見せるために気をつけているコツ3つをご紹介します!

 1.基本的に、モノは収納して「見せない」

モノは、外に出ていると雑然としてみえるもの。

なので、我が家では、モノをできるだけ収納の中にしまうようにしています。

新居では、作りつけの玄関収納があるので、そちらに靴や傘、ベビーカーなどをまとめて収納。

おかげで、スッキリした玄関を保てています^^

2.「見える化」で家族も使いやすく

次のコツは、「見える化」。

我が家の、玄関収納は広めですが、傘をかける場所がありません。

そこで、一番下の扉の裏に貼るタイプのフックをつけて、傘と無印良品のほうきをかけました。

無印の掃除用品システムで玄関のたたきをスッキリ!2つのアイテムで作るほうき。 - Love my life

収納はしているけれど、扉をあけると、傘がすぐ見えるので探す手間はありません。

扉の裏、フックをつけると収納スペースになるので便利です^^

玄関 収納 スッキリ 工夫 コツ 無印良品 ほうき 靴 箱 写真

▼貼ってはがせる強力フック

そして収納の中、一番下のスペースはベビーカーを置きたくて数段はずしています。

置いているのは、ベビーカー2台と宅配に使っていた発泡スチロールの箱。

あとは、私のレインブーツも^^

玄関 収納 スッキリ 工夫 コツ 無印良品 ほうき 靴 箱 写真

ベビーカーのすぐ上の段には、よく履く靴と、靴用スプレーなどのお手入れ用品を置いています。

普段使う靴は、やっぱり出して見えるようにしておくのが一番。

そして、靴をご紹介したときも書きましたが、靴を入れている箱には中身の写真を貼っています。

箱の中身を「見える化」することで、探す時間を大きく短縮です♪

► 我が家の靴収納法。見てすぐ中身がわかる「見える化」を採用! - Love my life

3. ひと別収納でストレス減

次は、「ひと別収納」。

ひと別にモノを分けて収納する方法をとってから、さらに探す手間や管理するストレスが減りました。

f:id:riekoand:20160712164334j:plain

こちらは、玄関収納の中段から上の部分

中段には普段履く靴を。その上の段には、普段履かない靴を箱に入れて「ひと別」に分けて収納しています。

ちなみに、真ん中の二段は、ダンナさんと子どものスペース。私の靴は、一番上です。

整理した本人であれば、取り出すのもカンタンなので、このような分け方をしています。

3月まで住んでいた家では、靴もひと別に分けず、廊下の収納スペースにまとめて入れていたので、靴を見つけるのが一苦労でした…!

このストレスが新居では大きく減り、とっても幸せです^^

あ~ラク♪

おわりに

以上、我が家の玄関収納の工夫についてご紹介しました。

基本的にモノは収納して「見せない」。収納の中は「見せる化」で探しやすく、そして「ひと別収納」で使いやすく。これで収納のストレスも減ります。

玄関収納の使い勝手がイマイチという方へ、何かしら参考になれば嬉しいです^^

 

▼みんなの玄関を拝見!

トラコミュ 玄関

トラコミュ WEB内覧会*玄関 

▼スッキリ収納のヒント。

収トラコミュ 収納・片付け

トラコミュ スッキリさせた場所・もの