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熱中症予防にも!米国でブームの30日間スクワットチャレンジに挑戦!

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引っ越して初めての夏です。

こちらの夏は、故郷の北海道に比べて湿度が高く、すごく暑い…。

外を歩いていたら具合が悪くなったこともあり、熱中症対策を本気で考え始めたところ。

汗をかいて、暑さに身体を慣れさせる

先日参加した熱中症対策講座では、熱中症予防に運動がよいとのこと。

暑熱順化(しょねつじゅんか)といって、汗をかく練習をすることで暑さに適応した身体になるそうです。

熱中症対策に「暑熱順化」|からだ環境総研

小さなこどもがいるとジョギングも、ウォーキングもできないし、そもそも暑すぎで外にはいられない…!

そう思っていたところ、友人から「30日間スクワットチャレンジ」を教えてもらいました。

アメリカで大流行!?30日間スクワットチャレンジに挑戦!

今、アメリカでスクワットが流行っているそうです。

こんなまとめもありました。

アメリカで大流行“30日スクワットチャレンジ”でお尻がみるみる変わる!! - NAVER まとめ

少ない回数から徐々に増やして、最終日は250回スクワットするという、30日間完結の運動プログラム。

家の中でできるし、お金もかからない。時間もかからないと良いことづくし。

ちょうどダイエットもしたかったので、早速チャレンジ!

スクワットをはじめた結果

いまは、最終日まで半分のところまできたところです。

始めてみた感想は、体力がついて元気になってきたこと。

以前はすぐに疲れや息切れがあったのに、あまり夏バテの症状がなくなってきました。

そして、飲んでも飲んでもおさまらない、激しい喉の渇きが前に比べて減りました。

外で具合が悪くなることも、あのとき以降ありません。ちゃんと、熱中症対策になっているみたいです^^

ダイエットとしては、体重はまったく変わらず(笑)。

脂肪の代わりに筋肉がついているからかと。ただ、履いているジーンズは少しゆるくなり、引き締まってきたのかなと思います。

運動の後は、牛乳を一杯

ちなみに、運動の後は牛乳を飲んでいます。

なんでも、牛乳に含まれるたんぱく質や糖質には、肝機能を高め、血液量を増やす効果があるそうです。

授業復習 | 世界一受けたい授業

子どもも大好きな牛乳。私も飲み始めたので1日に1.5本消費中。

おわりに

熱中症予防には、汗をかく運動が効果的。

家の中でも、どこでもできるスクワットはおすすめ。

そして、運動した後の牛乳一杯も忘れず!

 

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