Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

【断捨離】イケアのサラダスピナーを手放しました。代用がある物にお別れを。

先日、イケアのサラダスピナーを手放しました。

イケア サラダスピナー

整理整頓デーに「一人二役」できないものを探す

この日は断捨離、整理整頓デー。引っ越し前に少しでも荷物を減らしたいと思って台所や本棚をあさる一日。さっそく色々と出てきました。

そのうちの一つ、イケアのサラダスピナーは買い物好きの母からのお土産です。サラダスピナーが一時期ブームだったときに、東京土産としてもらったものでした。

一人暮らしをしていたときは、オリーブオイルにバルサミコビネガー、塩こしょうでつくった自家製ドレッシングが好きで、よくサラダを食べていたのですが、子どもも小さい今は、あまり食べなくなりました。

少量であれば、きちんと水切りをするよりも、ザルとボールでちゃっちゃっと軽く水切りをしています。そんな子育て生活です^^

家に残すものは、できるだけ一つ二役以上できるものがいい。でも、少し手放すのが惜しいものだったので、代用はできないだろうかと調べてみたらありました。

つい先日ご紹介した、整理収納アドバイザーEmiさんのブログにサラダスピナー代用の記事が。

■野菜の水切り、どうしていますか?■ : OURHOME

いざとなったら、ポリ袋とキッチンペーパーで代用できるようです。それまでは、ザルとボールでてきとう水切りでもいいかな。

代用のアイデアを探して、断捨離をよりラクに

何かを捨てようと思ったら、「(手放したいもの) 代用」というキーワードで検索をかけると、色々と代用のアイデアが見つかります。なくてもなんとかなる。そう思えると手放すことがより楽になるので、断捨離中の方におすすめの検索ワードです。

 

断捨離して快適な「ゆとり」ある暮らしの参考に。

トラコミュ 暮らしの見直し 

トラコミュ 断捨離でゆとり生活

自己紹介してみました。

あらためて、ご挨拶と自己紹介。 - Love my life