Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

【整理整頓】ざっくり整理をやめて、より内容と分量がわかる収納へ。

春の引っ越しに向けて、紙類の整理もはじめました。

取扱説明書 収納

取扱説明書の保管方法に悩む

家電や家具、育児用品の取扱説明書…。どの家庭にもある取扱説明書ですが、我が家ではしばらくざっくり収納をしていました。つまり、ケースファイルにまるごと入れてしまうという方法。

これはこれで、持ち運びがラクというメリットはあるのですが、細かく分かれた書類の整理には向いてないかも、と思います。

▼参考例。我が家ではどこかでいただいたものを使用していました。

というのは、ケースにまるごといれてしまうと、どこにどのくらい収納されているか、内容や分量を把握するのが難しくなってしまうから。さらに、ケースには厚みがあるので、どんどん膨らんでいってもまだ収納できる。厚み以上に書類を入れられるので、増えても捨てる必要がありません。

理想は、全捨て。必要なものはインターネットでダウンロードする、という方法に憧れますが、私も旦那さんもまだそれはムリ。なので、これまで習ってきた歌の楽譜のうち、思い入れのないものを捨てて、空いたクリアファイルに入れることに。それが、冒頭の写真です。おそらく、無印良品のクリアホルダー。

ホルダー | 無印良品ネットストア

シールもより「見える化」収納に

私が子どものころから捨てられないものの一つに、シールがあるます。スヌーピーのシールだったり、スターウォーズのシールだったり。姉からもらった、アメリカ土産の布製のシール。数年前に子どもが生まれたので、子どもとまたいつか使うかも、と思うとなかなか捨てられません。

そんなシールも、先日まではざっくり収納でした。入れていたのは、ツアー旅行でよくいただくクリアバッグ。中身が何かはわかりますが、こちらも厚みがあるので、いくらでも入れられて、収拾がつかなくなるのが難点です。

シール 収納 保管

これまでいただいた名刺を処分して、空いた名刺整理用クリアシートに入れたらすっきりしました。これで、どんなシールがどのくらいあるかが分かります! 

シール 収納 保管

このシール保管方法のアイデアは、センスある暮らしが素敵なハルマキさんのブログからいただきました。

禁断の断捨離?!シールコレクションの整理と収納。 - good room,good life

新生活を楽しみにするために、ハルマキさんのブログを見てイメトレをしています^^

整理収納のコツは、分量と中身がわかるようにすること。わからなくなって、モノであふれた家にしないよう、「見える化」続けます!

快適な暮らしのコツ。整理整頓&収納のヒントに。

トラコミュ 整理収納

トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪ 

自己紹介してみました。

あらためて、ご挨拶と自己紹介。 - Love my life