Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【片づけ祭り】CD・DVDケースを処分しホルダーにまとめて収納(ときめき収納その2)

f:id:riekoand:20200623132553j:plain

皆さん、こんにちは。連休はいかがお過ごしでしたか?

今日は、私物の片づけ祭りが終わった後の、DVD、CDの収納についてご紹介します。

目次

ときめくのはケースではなく中身

▼片づけ祭りをはじめた理由

片づけて人生の棚卸しをしたい - Love my life

 

私物の片づけ祭りが、一通り終わりました。

そのなかで残すことにしたDVD・CDの中には、中身にはときめくけれどケースにはときめかないというものも。

確かに、ときめくのはあくまでDVDやCDの「中身」であって、ケースではない場合がほとんどです。

ときめく特別仕様のケースなどを残して、残りはリビングにあった子どものDVD類と一緒に収納することにしました。 

f:id:riekoand:20200606170858j:plain

左側が手放したDVD・CDとそのケース。右が残すことにしたものです。

ケースだけでも10枚ほど処分したのですが、その量にはビックリしました!

 

ときめく収納用品

こちらは、無印さんのCD・DVDホルダー。 

f:id:riekoand:20200623132555j:plain

フォトアルバムを購入したときにあわせて、CD・DVDの収納用に買っておいたものです。

ポリプロピレンCD・DVDホルダー・2段 40枚収納(80ポケット) 通販 | 無印良品

▼CD・DVDを片づけたときの記事 

【片づけ祭り】家の中に点在する、なんとなくあるモノたち(小物編その1) - Love my life

 

半透明で、中にはいっているものがDVD・CDとわかるのため、こどもにも使いやすいようです。

こどものDVDも収納したところ、さっそく取り出して観ていました。

 

物は同じカテゴリーで集めると落ち着く

テレビ台にごちゃっと置いてあった、お試し版DVD(こどもチャレンジなど)などもあわせて収納したので、こちらの場所もスッキリ。

家族共有のものは、後日改めて片づけをする予定なのでまだ仮置きですが、片づけの気持ちよさを感じます♪

 

こんまりさんの片づけ法では、同じカテゴリーのものを集めると物が落ち着くそう。

DVD・CDホルダーにまとめていれて、私の気持ちも落ち着きました(笑)。

一通り片づけ祭りが終わったので、ときめく収納にどんどん変えていきたいと思います。

目指せ、すべてが好きなもの♪

 

▼いつも応援クリックありがとうございます^^励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

(↑のボタンや画像を押していただけると2つのブログランキングに反映されます)