Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

【マンガ】私の人生に影響を与えた漫画ベスト11(前編)

本が好きです。そして、漫画も子どもの頃から大好きで、これまでの人生に大きな影響を与えてくれました。

英語好き、旅行好きの主婦が、どのような漫画を読んできたのか、2回に分けてお伝えしたいと思います。おつきあいいただけると嬉しいです^^

1.パタリロ!

シュールなギャグに、シリアスな国際問題、親子恋人夫婦の人情話などがごったになった長寿少女漫画です。著者は男性ですが、少女の心をわしづかみにしてると思う。

ギャグのセンスと、世界への関心はパタリロに育ててもらいました^^

最近埼玉についてのマンガで話題を呼んでいるそう。読みたい!

2.あさりちゃん

パタリロよりさらに小さいときに読んでいたマンガ。

あさりとたたみという二人姉妹のドタバタコメディなのですが、いつも目がくぎづけだった場面は、姉たたみの部屋。この頃からインテリアが好きだったのかな。振りかえるとそう思います。

3.マスターキートン

浦沢直樹さんの超人気シリーズ。わたしも例にもれずハマりました。

とくに好きだったのは、パタリロと同じく歴史政治と人情がからんでくるところ。

目立たない平凡な身なりの主人公が、軍人として一流の経歴を持ちながら、学者として歴史へのロマンを持ち続けている姿に感動しました。

このシリーズのおかげか、「世界ふしぎ発見!」が大好きです^^

4.アタゴオル玉手箱

人語を話すふとっちょ猫が主人公の物語。

私たちが住んでいる世界とはまったく違う世界が広がっています。

実用本でもなく、何に役だつというわけでもないけれど、異世界にはいりこんだような不思議な気分になれるシリーズです。

5.AKIRA(アキラ)

こちらも超有名なマンガシリーズ。アニメ映画にもなっています。

ストーリーは、近未来の世界で起こる超能力をもった子どもたちの話。

主人公はとくにイケメンではなく、どこか幼い感じのする見た目ですが、行動がかっこいい!バイクは乗り回すし女性にもモテるし、不良の魅力満載(笑)。

そして、なんと「アキラ」は実写映画化の話も進んでいるそうです!主人公が誰か気になる!!

『AKIRA』ハリウッド実写映画化、今度は『デアデビル』ドラマ脚本家を起用/2015年6月9日 - 映画 - ニュース - クランクイン!

6.BANANA FISH(バナナフィッシュ)

前編最後はこちら。

アキラと同じく、不良の魅力満載のバナナフィッシュです。

金髪に緑色の目と、見た目が良かったばかりに不幸な生い立ちを持ったアッシュ・リンクス。彼が兄と自分の復讐を果たしていくストーリーなのですが、そこに日本人の男の子エイジ(英二)が関わって…。

シリアスな内容だけど、アッシュと英二のコミカルなやりとり、友情が良い味だしてます^^

映画を観ているような深い満足感のあるマンガです。

こう振り返ると、自分がどの分野に興味を持ってきたかがわかりますね...。

歴史、国際問題、インテリア、ギャグ(笑)!

みなさんの人生に影響を与えたマンガは何ですか?

 

▼おすすめのマンガや感想を知りたい方に。

トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミック

▼みんなの人生を変えた「一冊」。

トラコミュ 私の人生を変えた一冊