読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【東京レポ】パワースポット明治神宮のおすすめ、宝物殿の歴代天皇125人の肖像画が大迫力!

ゴールデンウィーク中でも神聖さを感じたパワースポット

明治神宮 宝物殿 天皇 肖像画

今年のゴールデンウィーク後半には、明治神宮にいってきました。

明治神宮は、東京在住の友人に聞いた東京周辺のおすすめスポット。さすがの連休中は人も多かったのですが、人気にまけない静けさと神聖さを感じる神社でした。

その入り口には、思わず写真に撮りたくなる巨大な鳥居が。大きいー!

明治神宮の歴史

明治神宮とは明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神宮。お二人が崩御された後、その死を悼んで建設され、大正9年(1920年)に完成しました。

広く美しい森をみて、最初は原生林かなと思ったのですが人工林だそうです。江戸時代初めには、肥後藩藩主の別邸だったそう。広大な別荘ですね!

明治神宮 宝物殿 天皇 肖像画

入り口を入ってしばらく歩くと、和歌が書かれた板が。

天皇陛下のお歌が御製。皇太后陛下のお歌は御歌とお呼びするそうです。

御製  

 さまざまの うきふしを経て 呉竹の よにすぐれたる 人とこそなれ

御歌  

 人はただ すなほならなむ 呉竹の 世にたちこえむ ふしはなくとも

▼こちらのブログが勉強になりました。ありがとうございます!

明治神宮 2015年年末

 

人の多さを感じさせない静かで深い森

明治神宮 宝物殿 天皇 肖像画

人は多いのに、豊かな森のせいか静けさを感じます…。

 

明治神宮 宝物殿 天皇 肖像画

境内に酒樽が!

神宮とお酒。一見そぐわないもののように感じたのですが、神宮に奉納されたものだそう。向かいには葡萄酒樽が同じように並べられていました…。

普段まったくお酒を飲まないワタシですが、ご利益がありそうなお酒は飲んでみたいな。

 

明治神宮 宝物殿 天皇 肖像画

本殿に着きました。

こちらも各国からの観光客でにぎわっています。

そんな中、和装の新郎新婦がおごそかに歩いていく姿が。何百人という人から見られる気分がどんな感じか気になります…。

話はそれますが、台湾からの観光客から声をかけられ、「神宮での挙式にお金は必要なの?」と聞かれました。調べたところ、それなりにかかるようです。

www.meijikinenkan.gr.jp

神宮での挙式もステキ!

 

ひと休みできる、穴場スポット「宝物殿」

明治神宮 宝物殿 天皇 肖像画

人気をさけて歩いていたら宝物殿を発見。

ここがとっても良かった!

 

f:id:riekoand:20160506171053j:plain

入館料として500円が必要ですが、日差しの強い中、人が少なく日陰にいられる場所はオアシスのようー!

 

明治神宮 宝物殿 天皇 肖像画

中にはいると、上の鬼瓦や木造の船の模型がありました。

その隣にベンチがあったので、ひとやすみ。

 

大迫力!歴代天皇125人の肖像画

宝物殿の中には、天皇ゆかりの品々が置かれています。そのなかでもひときわ目をひいたのが、歴代天皇125人を描いた肖像画の展示!

一枚一枚に天皇の説明書きが書かれており、深い物語を感じました。

兄弟で譲り合って即位したとか、子どものうちに即位させられた天皇が続いたとか。おひとりおひとりの肖像画とともに、日本の歴史をリアルに感じられる展示物でした。

明治神宮にはいったことがあるけれど、宝物殿はまだという方はぜひ!

明治神宮-宝物殿-

宝物殿のなかは撮影NGだったので、肖像画の様子をご紹介できないのが残念。気になった方はぜひご自身の目でご覧になってください♪ 

 

最近ではパワースポットとして有名な明治神宮。ゴールデンウィーク中はさすが人が多かったけれど、そのパワーを感じました。ぜひまた訪れたいと思います。

 

歴史好き、神社・仏閣好きの方におすすめのブログテーマ♪

トラコミュ 神社、仏閣

トラコミュ 歴史への旅(日本)

 

入り口を入ってしばらく歩くと、右手に宝物展示室と文化館があります。レストランや軽食も食べられるのでひと休みするのに便利です。トイレも綺麗でした。

f:id:riekoand:20160507183319j:plain

軽食コーナーで、こどものリクエスト「コロッケカレー」をいただきました!