Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【断捨離】たまりがちな保冷剤12個を処分!

f:id:riekoand:20190814073548j:plain

おはようございます。

残暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。少し前の話になりますが、冷蔵庫の保冷剤を処分しました。

目次 

小さな冷蔵庫がますます狭く。理由は大量の保冷剤 

我が家で使用している冷蔵庫は一人暮らし用のもので、容量も多くはありません。

先日ご紹介した通り、冷凍庫も小さなものでいくつか冷凍食品をいれるとすぐにいっぱいになってしまうサイズ。

その冷凍庫がどうも使いにくい。その原因は、スペースを占めている大量の保冷剤でした。

▼保冷剤を捨てた後、冷凍庫スタンドをつけました

【収納】冷蔵庫スタンドを使って、食材を整理する Like-it/ライクイット 冷凍庫スタンド スライド式 仕切り5枚 ホワイト - Love my life

 1.まずは「出す」

今回も、お片づけの基本「だわへし」に沿ってお片づけ。まずは、冷凍庫に入っていた全ての保冷剤を出します。

▼「だわへし」は、スーパー主婦、井田典子さんが提唱されている片づけ法

お片づけの基本「だわへし」にはまっています - Love my life

f:id:riekoand:20190814073447j:plain

こんなにたくさん入っていました!

2.サイズ別に「分ける」

つぎは、保冷剤をサイズごとに分けて並べます。

f:id:riekoand:20190814073527j:plain

大きなものは6個。

f:id:riekoand:20190814073509j:plain

小さなサイズの保冷剤は、12個もありました!

3.使うものだけを選んで「減らす」

つぎは、使うものだけを選んで減らします。

汚れていたり、使いにくく感じていたものを捨てました。

f:id:riekoand:20190814073548j:plain

選ばれた精鋭たち(笑)! 大小あわせて、6個にまで減らしました。

4.枠内に「しまう」

最後は、冷凍庫という枠内にしまう作業。

我が家の冷凍庫は、トレイとその下の収納と二層にわかれた構造です。なので、小サイズはトレイ内の製氷機の下に、大サイズは下の収納に空きがあるときはその隙間に、空きがないときはトレイ内におさめることにしました。

おわりに

デパートでお惣菜を買ったり、お菓子屋さんでケーキを買うとほぼ必ずついてくる保冷剤。夏には活躍してくれる存在でもありますが、タダだと思ってもらっているとあっという間に増えるモノでもあります。

気がつくと12個もたまっていたので、保冷剤も油断ならぬと感じました(汗)。今回も井田さんのお片づけ法で、簡単に半分に減らすことができたので嬉しいです。

皆さんの冷蔵庫には、保冷剤はいくつありますか?

 

 ▼一日一回、応援クリックをいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ