Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

あらためて、ご挨拶と自己紹介 2021

f:id:riekoand:20210521122358j:plain
皆さん、こんにちは!

今日は2021年、あらためての自己紹介です。

こんなことをしています

 

英語学習サポーターをしながら、

ポジティブ心理学やウェルビーイングを学んでいる

りえこです。

 

英語というツールを通じて、

たくさんの方に好きなことや、やりたいことを実現する

お手伝いをすることを

お仕事にさせていただいています。

 

そんな私の、これまでを振り返りたいと思います!

 

子どもの頃から読書好き

 

読書好きな子ども時代。

とにかく本が好きで、いつも母から「本は逃げないから」と

お風呂や、ご飯の前に言われ続けて育ちました…笑。

 

この頃の自分のことを表すと、「マイペース」!

でも、いつもニコニコして幸せだったのを覚えています。

(姉兄LOVEだった幼少期。いまも…笑)

 

▽子どもの頃、好きだった本のひとつ。

画用紙に描いたものが現実になるのが楽しいお話しです。

 

 

社会に出て生まれたコンプレックス

 

大学生、社会人になると、

子どものときにマイペースで育ってきた反動で、

コミュニケーション能力の低さに葛藤…。

 

最初のお仕事は、

大学在学中にアメリカに交換留学をしたこともあり、

英会話学校で子どもたちに英語を教えるお仕事でした。

 

この頃の子どもたちや、そのご両親からいただいた温かい言葉が

今のお仕事にもつながっています。

 

結婚、出産、育児にあせる日々

 

20~30代は、

歳の近い従妹たちが続々と結婚、出産し焦る日々…汗。

 

一念発起して「婚活」をはじめ、

努力して得た結婚だからか、とても有難みを感じています。

(結婚してくれた夫に感謝♪) 

 

すぐにはできなかった妊娠、出産も同じく。

命が生まれることは奇跡だなあ、と、

毎日のように、

子どもに「生まれてきてくれてありがとう」

と伝えています。

たぶん、しつこい…笑。

 

始めての育児では、人生初の大苦戦。

命を預かるってこんなにプレッシャーだったんだ! 

とショックでした。

自己肯定感や、自己効力感が

さらに低くなっていったのも、このとき。

 

コーチングやポジティブ心理学に出会う

 

働いていたときに悩んだ、直属の上司との関係。

これが、ある本との出会いで

劇的に改善したことがありました。

 

▽クロースアップマジック前田知洋さんのご本

 

何だか上手くいっていなかった上司との関係が、

上司との位置を、正面から横並びに変えただけで

大きく関係が改善したことにビックリ!

 

あらためて、本という媒体のすごさと、

心理学の面白さにも気づけた出来事です。

 

(1)コーチング

 

出産して、子育てに悪戦苦闘する中、

書店で偶然ライフコーチのボーク重子さんの本を知り、

2020年の秋には、

重子さんの3か月コーチングを受講!

 

それまで不安の大きかった生活が、

安全な環境をつくり、自分軸をみつけ、

行動を習慣にしていくことで、

ワクワクする毎日に

変わってきているのを感じています。

 

上には上がいる…と自信のなかった英語にも

「好きなんだからそれでいい!」と

思えるようになったことに心から感謝です。

 

▽重子さんのコーチングを受けたお話し

人生にいきづまり、コーチングを受けて自分を取り戻したお話し(1) - Love my life

人生にいきづまり、コーチングを受けて自分を取り戻したお話し(2) - Love my life

 

▽ボーク重子さんのHP

shigekobork.com

 

 ▽「全米最優秀女子高生」のコピーにひかれて読んだ本。

ミーハーです…笑。

▽子育て後の人生にフォーカスした新刊。 

▽本の感想

【本】『子育て後に「何もない私」にならない30のルール』(前半)自分のものさしで子育て人生は変わる! - Love my life

【本】「子育て後に「何もない私」にならない30のルール」(後半)私たちは幸せになるために生きている! - Love my life

 

(2)ポジティブ心理学

 

さらに少し後、

ポジティブ心理学を教えられている

松村亜里さんのご本にも出会い、

Facebookグループや、動画で学びを加速し、

2021年3月からは講座も受け始めました。

 

早速その効果を感じていて、とても充実しています。

 

▽松村亜里さん主催、ニューヨークライフバランス研究所のHP

lifebalanceny.org

 

▽最初に読んだ亜里先生のご本。

セルフコンパッションの効果が私には効果大で

より深く学びたくなりました! 

 ▽その後、こちらを教科書に学んでいます。

「共感」の効果が素晴らしくて感動…。

 

以前はイライラする子どもの朝したくに

イライラしなくなりました~。

 

(3)片づけ

 

次は、「片づけ祭り」。

こんまりこと近藤麻理恵さんの影響で、

片づけ祭りをしたことも大きかった~。

 

▽ブログではシリーズものに…笑。

家族共有の片づけ祭りは続行中です!

 

片づけて人生の棚卸しをしたい - Love my life

【片づけ祭り】「理想の暮らし」を考える(準備編) - Love my life

 

▽読むと必ず片づけたくなる魔法の本 

片づけをしたことで、

自分が人生にいきづまっていること、

これから何をしていったらよいかわからない、

自信がなく、

自分を見失っている状態だということが

はっきりわかりました。

 

そこから、

コーチング、ポジティブ心理学、

とつながったので、

片づけのメリットは

本当に大きいと感じています!

 

語学と英語 

(1)兄弟の影響

 

私の自己紹介には必ずでてくる

「英語」と「語学」。

 

英語好きは、子どもの頃からで、

年の離れた姉兄の影響が大。

 

姉たちがかけていた洋楽を、

毎日のように聴いたり、洋画をみたり。

そこから、

世界や語学への興味が生まれたと思っています。

 

姉兄が留学やワーキングホリデーにいったことも、

妹の私には尊敬と憧れの対象でした♪

 

▽人生2本目、映画館でみた作品は『グーニーズ』!

ちなみに、一本目は『蒲田行進曲』…笑。 

 

シンディ・ローパーの主題歌がヒット!!!

今でも大好きな曲です。

 

(2)英語の思い出 NHKの英語教材

 

英語関連で、今でもよく覚えているのは、

親に買い与えてもらったNHKの英語教材です。

 

カセットテープに絵本と紙芝居がついたセット教材で、

毎日何度もくりかえし、

一人で聴いて読んで、

楽しんでいたのを思い出します。

 

Pussy cat の歌は、今でも歌えるほど大好き♪

 

▽私の原点!

aucview.aucfan.com

 

(3)英語の思い出 インターナショナル・キャンプ

 

同じく小学生のときには、

親に国際キャンプに参加させてもらいました。

 

色々な国から子どもたちが参加しており、

キャンプの最終日には、

皆でステージの上に立って歌ったのを覚えています。

 

同じグループだった、

そばかすが可愛かったアメリカ人の女の子と、

細身でクールなロシア人の男の子。

 

話したいのに話せなかったもどかしさが、

今も英語を勉強するモチベーションになっています。

 

(4)英語の思い出 ポートランドへ交換留学

 

大学生のときには、交換留学制度を使って、

はじめての海外生活へ!

 

言葉が通じなかった最初の数か月は

大変なこともありましたが… 

これまでの人生で一番楽しかった思い出のひとつ♪

 

素晴らしい友だちとの出会いもあり、

「生きてる間に行きたい場所」トップ3のうちの一つ

(グランド・キャニオン!)に旅行したり、

友だちとグルメめぐりをしたり、

楽しい思い出がたくさん出来ました。

 

そして今

 

ご縁があり、尊敬するアーティストの方の

英語学習サポートをしています。

年数を数えると、子どもが生まれる前から8年ほど

お付き合いいただいていることに(感謝)!

 

▽初めてご演奏を聴いたとき、

北海道にまだこんな凄いアーティストの方がいたのかと

鳥肌が立ちました。

茂呂 剛伸 | GOSHIN MORO Official Website

 

私にとって、初めてのお客様ですが、

最初は英語に苦手意識をお持ちだったところから、

今は英語が楽しくなり、

レッスン中ずっとご自身のご活動について

英語でお話しできるまでに変わられました。

 

そんなお客様の姿をみて、

あらためて、英語などの語学を通じて、

たくさんの人が幸せになる手伝いがしたい

と思っています。

 

今年初めの記事でも書いた通り、

「世界中のより多くの人が、自分らしい幸せな人生を歩むお手伝いをする」

のがマイテーマ。

「2021年の目標」を宣言! - Love my life

 

知らない世界を知るのが好き、

世界中の人に興味がある!

 

この好奇心を活かして、

英語学習サポートや、お話を聞くこと、

文章を書くことで、

世界中のたくさんの人の

役に立ちたいというのが目標です。

(いずれは、ポジティブ心理学も伝えたい!)

 

おまけ 「好奇心」

 

皆さんは、ストレングスファインダーというものを

聞いたことはあるでしょうか?

これは、才能の強みをしらべるテストのこと。

 

本を買ったりするとついてくるコードを使い、

インターネット上で自分の強みを調べることができます。

 

そして、松村亜里さん監修の強みの本も出版された、

VIAテスト(The Values in Action )。

 

こちらは、すでに自分が持っている、

24の性格の強みについて知ることができるテストです。

(しかも、無料で繰り返し受けることができます!)

 

VIA Character Strengths Survey & Character Profile Reports | VIA Institute

 

私は、ストレングスファインダーのトップが「着想」で、

VIAが「好奇心」(2回受けて2回ともトップ)。

 

アイディアや好奇心を活かして、

人とのご縁を作り、

まだ知らない世界について

知りたいなと考えています。

 

そんな私の目標への道のりを、

これからも、

ブログなどでお付き合いいただけると嬉しいです。

 

おまけ2 音楽とパワー

 

前の自己紹介にも書いた「音楽」。

音楽からもらえる力って本当にパワフル。

 

(1)ファレル・ウィリアムズの『Happy』

 

今も好きな曲。

屋根のない家にいるような、ハッピー気分になれる曲です♪♪ 

 

 

(2)テイラー・スイフトの『Shake It Off』

 

プレイする人はプレイするし、嫌う人は嫌うし、

失恋する人は失恋するし、

だから気にしないでいこう(笑)♪

 

 

(3)BTS『Dynamite』

 

去年ラジオで聞いた、米国ビルボード一位を取ったというニュース。

聴いてみたら最高に気分があがる♪

 

BTSは国連でのスピーチも有名。

「自分を愛そう」というBTSのメッセージが、

その活躍を支えていると思います。

 

 

(4)CHAIの『N.E.O.』

 

去年たまたま知った4人のバンドCHAI(チャイ)。

なんともキュートで、メッセージも最高!

 

すっかりファンになりました♪

「コンプレックスはアート」と掲げるCHAI。

 

音楽も最高で、この曲は実際に流してなくても

脳内再生して踊れます…笑♪

 

 

今の「可愛さ」も「格好よさ」も

みんな誰かの既成概念なんですよね!

 

CHAIのメッセージ大好きです!!

 

ああ、今回も長くなってしまいました…。

書くことが私のパッションなのは

間違いないです~笑!

 

今日も、最後までおつきあいくださり、

ありがとうございました♪

 

Thank you!  謝謝! Grazie! Merci! ....♡

 

▽いつも応援クリックありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑上のボタンや画像を押していただけると

2つのブログランキングに反映されます!