Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

人生にいきづまり、コーチングを受けて自分を取り戻したお話し(2)

f:id:riekoand:20210519132122j:plain

皆さん、こんにちは!

今年は少し早い梅雨入りのようですね。

今日は「片づけ祭り」を終えて、人生に行きづまっていることに気づいた私がコーチングを受けたお話しです。

ボーク重子さんのコーチングに申し込んだ!

 

前回の記事では、「片づけ祭り」を終えて

人生が行きづまっていることに気づき、

「ポジティブ心理学」という学びたいものに出会ったものの、

どうしたらよいかわからない。

そんな、

人生の迷子になったところまで書きました。

 

▽前回の記事

人生にいきづまり、コーチングを受けて自分を取り戻したお話し(1) - Love my life

 

その後、偶然にもボーク重子さんが

子育てコーチングを始められたと知り、

「これだ!」と思うのですが、

またまたお金や時間、自信のなさで躊躇…。

 

お金については、自分の貯金を調べたところ、

充分にあることがわかり、

(家計の投資を個人口座からしていたので、

自分の資産がいくらあるか把握できてなかった…)

 

時間のほうも、子どもの入学で少し余裕ができる、

自信は…つけるために申し込もう(笑)!

という考えです。

 

私は重子さんのコーチング3期生なのですが、

じつは、2期生の申込手続き中、

のんきに応援コメント欄に書き込んでいたら、

手続きが完了しないまま定員〆切! 

というショックな出来事も…。

 

その後、ウェイトリストに載せていただき、

無事3期生になることができました!

 

▽ボーク重子さんの最新刊

色々なマインドシフトが紹介されています。

 

子育てコーチングを受けて良かったこと

 

1.長さがちょうどよく良い習慣を身につけられた

 

私が受けたボーク重子さんの子育てコーチングは、

3か月という期間のもの。

(その後は変わってきているようなので、

興味のある方はホームページをチェック)

 

▽ボーク重子さんのホームページ

Bork Shigeko - TOP

 

この3か月という長さが私には合っていたようで、

長すぎず、短すぎない時間のなかで、

新しい習慣をゆっくりじっくり身につけられた

と感じています。

 

2.「自分は自分でいい」と認める前提を学べた

 

そして、コーチングの内容は、

1か月目が「心の中に安全な環境を整える」

2か月目が「パッションで主体性を育む」

3か月目が「結果の出る行動を習慣化する」

と進むのですが、

 

個人的に1,2か月目があるのがまた良かったです。

 

ロジカルシンキング、論理的思考など、

問題解決能力・スキルを扱った本は

他にもたくさんありますが、

私に必要だったのは、その前提になるものだったから。

 

私に必要だったのは、他人との比較をやめて、

大きな視点で柔軟に考えること。

 

「すべき」「であるべき」から解放して、

「自分は自分でいいんだ」という

自分らしさを取り戻すことが私には必要でした。

 

私がそれまで悩んでいた、例えばお仕事。

英語が好きな人も、

できる人も星の数ほど世の中にいます。

上を見上げたらキリがなくて…。

 

私は帰国子女でもないですし、

海外の大学を出たわけでも、

英検1級取得者でも、

TOEIC 990点保持者でもありません。

(たくさん…!)

 

あらためて振り返ると、

自分に自信がなくて

卑屈になっていたなあと思います…。

 

いま考えると、

自信がなかった理由は、

必要なマインドセット(考え方)や

柔軟性などがなかったこと。

 

それが、重子さんのコーチングを受けてから、

私は私でいい、英語好きなんだからそれでいいんだ、

と自分を認めることができるようになりました。

 

3.自分のパッション(情熱)を自分で応援できるように

 

私のパッション(情熱)は、

英語など語学を使って世界中の人々とやり取りをしたい。

もっとポジティブ心理学を学んで、使って、

人の役に立ちたいということ。

 

コーチングを受けてからは、

勉強したいと思っていたポジティブ心理学や

ウェルビーイングへの一歩を、

自分に許可を出すことができました♪

 

自分で自分を応援する。

夢や目標をかなえるために、

とっても大切なことだと思います!

 

▽ボーク重子さんのパッションの本

 

4.自分も相手も大切にする考え方が身についた

 

そして、コミュニケーション力。

自分も相手も尊重する考え方が、

身についてきたように思います。

 

自分自身が大切だから、

他の人も同じように大切にできる。

自分の意見が大事だから、

相手の意見も大事にできる。

 

そう思えてから、

我慢しすぎず、自分にも相手にも共感しながら

ものごとを進められるように。

 

学び始めたばかりの、

ポジティブ心理学に続くスキルを

コーチングでは学ぶことができました!

 

そして、同じように思い、行動する

仲間ができたことも大きな収穫。

 

▽「できる!」を一緒に考えてくれる

友人たちに感謝です。

環境を変える。「できる!」を考えてくれる人と一緒にいよう - Love my life

 

今後のワクワクにつなげる

 

私の大きな目標は、

ポジティブ心理学やウェルビーイングなど、

科学的な知識を使って、

世界中の人たちの幸せに役立つこと!

 

同じように、英語を使って

夢や目標を叶えたい方のお手伝いを

広げていきたいと思っています。

 

ちょうど今、英語サポートのお仕事を、

さらに一歩前に進めるための準備中!

 

もし興味の方がある方がいらっしゃいましたら、

ブログや、インスタなどで

チェックしていただけると嬉しいです。

 

まとめ

こんまりさんの「片づけ祭り」のおかげで

気がつくことができた「人生のいきづまり」。

 

コーチングを受けて、

ポジティブ心理学を学びたい、

英語を使って夢や目標をかなえるお仕事を続けたい、

という自分らしさを取り戻すことができました。

 

ちなみに、ボーク重子さんのコーチングは人気のため、

すぐに申し込めない場合もあるかもしれません。

 

そんなときは、

重子さんからコーチングを学び、

公式メソッドを教えている卒業生の方々が

何人もいらっしゃるので、

興味にある方はぜひチェックしてみて下さいね!

 

▽現役看護師でもあるコーチ、

とりいあさかさんのブログ

[愛知・オンライン]☆イライラ・ガミガミ教育ママからコーチングを学んで子育ても自分の人生も楽しむママに☆

▽あさかさんのインスタグラム。

元気になる言葉がいっぱいです!

https://www.instagram.com/asaka_torii/

 

▽元CA、海外在住のコーチ

羽深美妃さんのインスタグラム

美的センスがすごい!

https://www.instagram.com/miki_coach555/

 

▽コーチ課程を修了されたばかり!

morimayukoさんのインスタグラム
がんばる姿をユーモアをもって

投稿されているのが素敵です♪

https://www.instagram.com/morimayuko/

 

ほかにも、

別のコーチを目指している方もいらっしゃいます。

(いつか、ご紹介できたらいいな〜)

 

自分ではどうしようもできない、迷いや悩み。

何かに迷ったときは、

背中を押してくれるプロに頼むのも一手です。

 

私も、ボーク重子さんのコーチングを受けて

本当に良かったと思っています。

(あのとき決断して、

申し込んだ自分を褒めてあげたい!)

 

今日も、最後まで読んでくださり

ありがとうございました♪

 

▽ボタンをクリックして応援いただけると嬉しいです!
 いつも励みになっています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑ボタンや画像を押していただけると
2つのブログランキングに反映されます♪

 

☆お知らせ☆

 

はてなブログのセキュリティを強化するため、

近々URLを変更する予定です。

(変更のお願いが随分前から表示されていたのに、

まだ変えていませんでした…!)

 

変更後は、URLの最初の

「http://」が「https://」(sが追加)

に変わる予定です。

 

ブックマークをして下さっている方は、

お手数ですが、

改めてご登録いただけると嬉しいです。

(ツイッターやインスタグラムからも

ブログに飛ぶことができます)

 

今後とも、よろしくお願いします♪

 

ーーーーーーーーーー

▽日々のつぶやきを載せているTwitterはこちら

https://twitter.com/riekoand

 

▽日々の写真などを載せているインスタはこちら

https://www.instagram.com/rieko.chiba/

ーーーーーーーーーー