Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

【料理】絶品!生クリームもスポンジも使わない、簡単本格ティラミス!

生クリーム 使わない 不使用 簡単 ティラミス 手作り スポンジ 焼かない

甘いものが不得意な人もOKな、苦みの効いたティラミス

じつは、甘いものがそれほど得意ではありません。

どちらかというとご飯とおかずがあれば十分な方。お菓子であれば塩系のポテトチップスが大好き^^

今月は結婚記念日があったので、恒例のケーキではなく、甘すぎないスイーツ、コーヒーの苦みが美味しいティラミスを作ってみました。

▼江戸博物館に入っているレストランのティラミスも絶品!

wagaya.hatenadiary.com

 生クリーム不使用、スポンジの代わりはマリービスケットで時短

▼参考にさせていただいたレシピ♪

cookpad.com

生クリームを使わないので節約になりますし、スポンジを焼かないので時短になります。なんて簡単なレシピ!

実際につくってみて気づいた点など

・レシピに書かれている通り、ビスケットをシロップにひたすのはわずかでよい。あっというまにグズグズになってしまうので、食感を楽しむために1分以内でもよいくらいです。

・純粋ココアがなかったので、ミルクココアで代用。それでもOKでした。

▼上は、クリーム、ビスケット、クリームの順に入れた状態。

生クリーム 使わない 不使用 簡単 ティラミス 手作り スポンジ 焼かない

ちなみに、今年で結婚5年目。

記念の数の5を入れたかったのですが、クリームの上では上手く形を作れません。

そこで、マリービスケットの上に5の形に切り抜いた紙を置き、上からココアを振りかけて作成。

なかなか上手くできました^^

生クリーム 使わない 不使用 簡単 ティラミス 手作り スポンジ 焼かない

さっそくいただくと。

美味しい!!

お店で食べる味とそれほど変わらない感じ。

甘党のダンナさんからも好評でした^^

生クリーム 使わない 不使用 簡単 ティラミス 手作り スポンジ 焼かない

生クリーム不使用、スポンジを焼かない代わりにビスケットを使う。それでも、ここまで美味しいティラミスを食べられてとっても幸せです。

nanaレシピさんに大感謝♪

手づくりティラミスまとめ

・甘いものがそれほど得意じゃなくても、コーヒーとココアの苦みで楽しめる。

・生クリーム不使用、スポンジを焼かなくても十分美味しい。

いつもと違った苦みの美味しいスイーツ。ご自宅でもつくってみませんか?

 

手づくり派もそうでない派も美味しいものを見つけるヒント♪

トラコミュ 美味しい☆スイーツだよ♪

トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作り

ティラミスという名前の由来。ウィキペディアから。

ティラミスは、北イタリア生まれのチーズケーキの一種。語源の Tirami su! はイタリア語で「私を引っ張りあげて」、また転じて「私を元気付けて」に由来する。

確かに、甘さと苦みで元気のでるスイーツ!