Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】幸せな時間の使い方『世界でいちばん貧しい大統領からきみへ』

ウルグアイ第40代大統領、ホセ・ムヒカ氏のスピーチが話題になっています。 そのスピーチが絵本になったときいて、間違って別な本を借りてしまいました。 それが、思いがけずとても良かったのでご紹介します。 インタビューをまとめた文章が、素敵な絵とあ…

夏にピッタリのお手製スイーツ!子どもとつくれる白玉だんご。

夏になると、夏らしいスイーツが食べたくなります。 その一つが、フルーツ白玉。 夏以外の季節にもよいけれど、冷やしてガラスの器にいれると、暑い季節にピッタリのスイーツに。 3歳の誕生日が近くなり、料理のお手伝いが出来るようになった娘と一緒につく…

熱中症予防にも!米国でブームの30日間スクワットチャレンジに挑戦!

引っ越して初めての夏です。 こちらの夏は、故郷の北海道に比べて湿度が高く、すごく暑い…。 外を歩いていたら具合が悪くなったこともあり、熱中症対策を本気で考え始めたところ。

夏に読みたい本。日本と海外のSF青春小説2選。

夏の暑さに夏バテぎみ…。 そんなときは、少しでも季節を楽しめるよう夏らしい映画や本を楽しむのがおすすめです。 今日は、そのうちSF小説でもあり、青春ものでもある小説2冊をご紹介します。

【東京】月島の「もんじゃストリート」でもんじゃ焼きを食べる。

子連れなので、普段は近所にしか行けないワタシ。 ですが、先々月に北海道から友人が遊びにきてくれ、数日のあいだ、東京観光を満喫させてもらいました。 今日は、月島で食べたもんじゃ焼きについてご紹介します。

【防災】3人家族の非常用バッグの中身。

関東では、小さな地震がここ数日続いています。 揺れを感じないものがほとんどですが、速報のチャイム音を聴くとドキッとしますね…。 さて、先週は自宅にいるときの避難訓練について書きました。 ►我が家の地震対策。防災について見直したことは2つ。 - Lov…

【東京レポ】東京駅の商業施設KITTE(キッテ)で沖縄料理を堪能!

今日は、久しぶりの東京レポ。 東京駅にあるKITTE(キッテ)に行ったときのこと。 ►KITTE | キッテ オフィシャルホームページ キッテとは東京駅の隣に2013年にできた新しい施設で、名前の通り、日本郵政初の商業施設だそう。

【インテリア】IKEA(イケア)のアイテムでお部屋の雰囲気が劇的アップ!

新居に引っ越して数か月になりますが、リビングにいても、何だか落ち着かない日が続いていました。 それが、わずか1つのことを変えただけで、劇的にリビングの雰囲気がアップ! なんだか広告っぽい出だしですが…^^;今日は部屋の雰囲気づくりに欠かせない…

【掃除】カーペットにクレヨンの落書き!絨毯の汚れを落とす方法。

少し前のこと。 子どもとクレヨンで遊んでいるうちに、わたしの方がウトウト…。 まだまだ、クレヨンで落書きをしてしまうウチの子。 「あぶないかも…」と思いながらも、居眠りしてしまいました...。 そして…目覚めたときに、ぎゃーーーー!! そう、リビング…

【玄関公開】簡単にできる、玄関をスッキリ使い勝手よく使うコツ3つ!

昨日は防災の見直しとして、玄関を少しお見せしました。 ►自宅の地震対策。防災について見直したこと2つ。 - Love my life 今日は、そんな玄関の収納について。 玄関をスッキリ見せるために気をつけているコツ3つをご紹介します!

我が家の地震対策。防災について見直したことは2つ。

4月に引っ越してから、小さな地震速報が続いています。 北海道に住んでいたときも地震はありましたが、南海トラフ地震が予想されているいま、防災情報にはより敏感に。 ►南海トラフ地震の被害想定:朝日新聞デジタル そんなとき、毎朝聞いているラジオに、…

少ないモノで暮らす原点を思い出させてくれた2冊の本『国境のない生き方』『地球で生きているヤマザキマリ流人生論』

先日、丁寧な暮らしが素敵なブロガー、ハルマキさんの記事にヤマザキマリさんの著書が紹介されていました。 ►こんな育児が、こんな生き方がしてみたい!憧れのライフスタイル本「国境のない生き方 ~私をつくった本と旅~」 - good room,good life ヤマザキ…

【ダイニング公開】スッキリ、シンプルなダイニングをつくるコツをご紹介します。

新居のダイニングです。 だんだんとスッキリしてきた我が家。 築〇〇年と決して新しくはないマンションですが、広く快適に暮らせています。 そのコツは、「色味をあわせること」。 さっそく、我が家のダイニングでそのコツをご紹介したいと思います。

我が家の靴収納法。見てすぐ中身がわかる「見える化」を採用!

昨日は、持っている靴についての記事を書きました。 ►【持ち物公開】私の夏の定番はコレ!ミニマリストのサンダル2足をご紹介! - Love my life その靴は、基本的に買ったときの靴箱にいれて玄関の収納に入れています。 今日は、我が家の探しやすい靴収納に…

【持ち物公開】私の夏の定番はコレ!ミニマリストのサンダル2足をご紹介!

靴公開シリーズ、ラストは今の季節にピッタリのサンダル! スニーカーから始まった靴のご紹介も、いよいよ最後になりました。 ▼これまでの記事 【持ち物公開】子育て中ミニマリストが持っている靴全12足すべて見せます!(子育てに欠かせないスニーカー編…

リビング、キッチン公開がランキング上位に!6月に最も読まれた記事ベスト5。

7月になりました。 2015年の夏に再開したこちらのブログ。あれから一年が過ぎたのだなあと思うと感慨深いです。 4月の引っ越しの後も、理想のシンプルライフを目標に色々と試行錯誤をしています。 これまでに続き、6月はインテリア関連の記事をたくさ…

「やりましたリスト」で振り返る2016年前半。成功体験で毎日をポジティブに!

2016年も半分が終わりました。 振り返ると、海を越えた引っ越しがまだ毎日の暮らしに尾を引いています。 たまにさみしくなるけれど、できるだけ楽しいことを見つけて、笑って暮らしたい。 そう思っていたら、とても素敵なアイデアを見つけました! それ…

【収納】おもちゃコーナーを大公開!色味は多くてもスッキリ見せる3つのコツ。

見た目も片づけも雑然となりがちなおもちゃ 我が家には2才の子どもがいます。 小さな子がいると、どうしてもカラフルなものが増えて、見た目にも雑然となりがち。さらに、おもちゃは色々な形やサイズがあるので、収納にも工夫が必要です。 我が家でも、子ど…