Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ

スポンサードリンク

金沢旅行2015春 三日目 その2

金沢旅行、三日目の後半は、私のリクエストだった長町武家屋敷跡へ。

こういった古い建物は、なかなか北海道にないので新鮮なんですよね~。
といいつつ、真のお目当ては菓子処。こちらで、お土産を買う予定です。

お店のホームページも可愛くておしゃれ。
こちらのお菓子なら、お土産に間違いないだろうという予想です。

実際のお店もおしゃれで、かつ落ち着いた雰囲気で素敵でした♪

私がいただいた抹茶ぜんざい。甘さ控えめで美味しい♪

窓から見える、隣の野村家跡のお庭。

お茶には早い時間だったので私たちの他に喫茶のお客さんがおらず、貸切り状態でした。

娘も寝ていたので、大人の優雅な時間を満喫です♪

ちなみに、こちらの喫茶スペースは店内奥にあります。

喫茶があると知らなかったら、気づかないかもしれない場所。
席数も少ないので、行かれる方は、混む時間帯を避けると良いかもしれません。

ゆったり、まったりお茶した後は、お土産のお菓子を購入してお隣へ。

こちらは、前田利家が金沢に入城したときの直臣である野村伝兵衛信貞家に由来するお屋敷とのこと。お庭が立派でした。

雨どいから流れる雨も、優雅に落ちるよう工夫がされているので、ぜひ見てみてください。

(母撮影。娘は旦那の抱っこ紐のなか)

二階では、200円でお抹茶をいただくことができました。抹茶をたててくださった方の仕草、振る舞いが丁寧で素敵でした♪

一歳児のための早め行動のおかげで、当初の予定より時間が余ったため、残りのお土産を買いに金沢駅へ向かうことに。

金沢駅の正面には、太鼓を模した巨大な門があります。どーん!

金沢駅百番街で買い物しつつ、居眠りしつつ、無事お土産を買いそろえることができました。

一度ホテルへ戻ってお土産を置き、今夜の食事の場所を検討。
ホテルの方も色々近場のお店を調べてくださったのですが(感謝!)、結局バスで香林坊で食事することにしました。

今夜が金沢最後の夕食なのですが、みんな連日の歩きで、胃も身体もちょっとお疲れ。それなら、色々選べて手軽な中華屋さんに行くことに。

ウェイトレスの方が子どもに優しく、子ども用いすもあったので助かりました。

家族が頼んだギョーザ。

私はもともと胃が弱いので、旅行では食欲がなくなりがち。でも、料理は普通に美味しかったです。

バスでホテルに戻った後は、お風呂に入っておやすみなさい~。
明日は飛行機で北海道に帰ります。しくしく。

続きます。

読んでくださってありがとうございます♪

↓ 押していただけると
ブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ