Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

「人は常に発達の可能性を秘めている」 63歳でママになった、尾木ママの言葉に元気をもらいました。

 たまたまテレビを見ていたら、尾木ママを特集した番組がありました。

尾木ママ 人生 成長

(秋の空。雲って一瞬たりとも同じ形がなくて面白い)

いまが自然、昔は格好つけていた

尾木ママこと、尾木直樹さん、現在68歳。

教師をしていた頃から有名で、教師としてよくテレビに出演されていたそう。でも、そのころは格好つけていたとのこと。尾木ママとしてのいまが自然の姿とお話しする尾木ママに、心がほんわかします^^

特集されていた番組は、NHKの「団塊スタイル」。団塊世代の方を取り上げる番組のようです。

2015年5月22日 #158 D’sスタイル 63歳でママになった!~尾木直樹(68)~ | 予告 | NHK「団塊スタイル」公式ホームページ

「人は常に発達の可能性を秘めているの」 

自分自身、学生の頃に教師に反発したり、受験に失敗したり、教師を続けるのをやめることがあったりと、様々な挫折と苦労をされてきた尾木ママ。そんな方の言葉は、ひとつひとつに重みがあり、優しい言葉には強く励まされます。

その中でも、「わたしは63でママになったのよ」「人は常に発達の可能性を秘めているの」「人は何歳になっても成長できるの」といった言葉は、人生経験を積んできた方からの激励の言葉だと思います。

ほかにも、子育て中として、「教育はしくじるもの」、「何かあれば、どうしたの? と聞く」など、参考になることがたくさん。

なにより、男性である尾木さんが、尾木ママという自然な姿でいることに、人生ってカラフルで素敵だなと感じました。

▼ご著書。ぜひ読んでみたい!

▼やっぱり、大切なのは「ありのまま」が大事ですね♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪