Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

国内ではもう販売中止になったトラベラーズチェック。どこで換金する?

海外旅行で使うトラベラーズチェック(T/C)、日本国内では2014年に販売終了になったこと、もう知ってましたか?

トラベラーズチェック 換金

 (これまでの海外旅行で残った外国のお金。いろいろ。)

外国旅行であまったお金、どうしてますか?

以前、海外旅行で残ったお金(硬貨)について書きました。 

海外旅行で残ったお金をどうしていますか? - 我が家の日記

外貨のうち、硬貨については国内で両替できないようなので、旅行会社JTBの店舗に置いてあるユニセフの募金箱に寄付。気持ちがすっきりです^^

ユニセフ外国コイン募金(外貨のご寄付)| 日本ユニセフ協会

 

紙幣については、三井住友銀行で郵送で外貨を買取してくれるサービスがありました。が、手数料が結構かかるようなので、紙幣の方は次に外国旅行をするときに両替してみようと思っています。

外貨郵送買取サービス : 三井住友銀行

トラベラーズチェックの販売終了にともない、換金できる場所が少なくなっている

外貨についてはどうするか決まったけれど、我が家にはトラベラーズチェックもありました。こちらはドル建てではなく、円建てで作ったものだったので油断していたところ、国内での販売終了にともなって換金しにくくなっているようです! あわわ!

トラベラーズチェック - Wikipedia

私が持っていたのはVISA発行のものなので、郵便局でも買取してくれず…。色々調べたところ、上記の三井住友銀行で換金してくれるそう。感謝~♪

トラベラーズチェック-ゆうちょ銀行

トラベラーズチェック : 三井住友銀行

 

銀行に電話で問い合わせてみると、郵送で換金する場合は、事前に額面をFAXで送ったりしなければならないそう。我が家にはFAXがないので、支店で換金してもらうことになりました。 

お金が戻ってきた♪

で、今日三井住友銀行の支店に行き、額面通りの現金に換えてもらいました。ホッ^^ 

トラベラーズチェックの販売終了にともない、買取してくれる場所はどんどん少なくなっているようです。また、海外でも受けとってくれるところはないかもしれない。そう考えると、このタイミングで換金できてラッキーでした。もし手元にトラベラーズチェックがあるようなら、色々調べてみてください。

今回換金できたお金は、次の海外旅行の資金にしようと思います^^