旅行に使うスーツケースについた臭いを、飲んだ後のコーヒー豆のだしがらで消臭してみました。
実家の地下室に置いてあったスーツケースに、カビのにおいがついていました…
年末年始に久しぶりに台湾に行ってきました。海外にいくのは、子どもが産まれてから初めて。5泊6日の旅行には、大きなスーツケースが必要なので、私が留学したときに使用したスーツケースを実家から運んできました。
が、しばらく実家の地下室においてあったせいか、地下室の独特のにおいが…。このまま洋服など荷物をつめるには、少々きつい状態です。
消臭には重曹、コーヒー豆のだしがらなどが有効のよう。
►消臭剤はもういらない。今すぐできる7つの消臭テクニック | TuiTui
コーヒー豆のだしがらの脱臭効果は強力!
しっかりと地下室のにおいがついたスーツケース。重曹では消臭効果が弱いような気がしたので、コーヒー豆のだしがらを使ってみました。
ダンナさんにドリップコーヒーを飲んでもらい、暖房の上で乾かしたものをスーツケースに入れて閉め、待つこと数日。完全にはにおいは消えていませんでしたが、コーヒーの香りもあって問題なく使えるレベルにまで消臭できましたー♪
スーツケースだけではなく、冷蔵庫や靴箱、押し入れなど、もとは食用のものなので家の中のどこにでも使うことができるコーヒー豆のだしがら。一度使ってみたらとても良かったので、今後も重曹の代わりに消臭剤として再利用したいと思います。
▼毎日をシンプルに、豊かに暮らすためのヒント5選
・トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
・トラコミュ 丁寧な暮らし
・トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
・トラコミュ すっきり暮らす
・トラコミュ 持たない暮らし