Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

2016年、会いたい人。

いつかお会いしたいなと思っている方が、二人います。

 

一人目は、経済評論家の勝間和代さん

 

お二人とも、直接ではないけれど、いつか講演会などでお話しを聞くことができたらいいなあと想っています。

 

一人目は、経済評論家の勝間和代さん。勝間さんを知ったのは、私がちょうど最初の転職をした後。仕事で色々悩んでいるときに、勝間さんの著書を読み、影響をうけて自転車に乗りはじめたりしました。

 

勝間和代オフィシャルサイト

 

その後も、人生をよりよくするため「三毒追放」という考えを知ったり、悩み事ができたら「なぜ?」と何度も考えるなど。毎日の生活をより楽に生きるコツを色々と教わっり助けられました。

 

▼時間管理について。本と一緒に自転車通勤がブームになりました。

 

 

▼お金とのつき合い方。目からウロコ。

 

▼今も我が家の本棚にあります。

 

 

二人目は、詩人の谷川俊太郎さん

 

いわずと知れた、日本が誇る詩人の谷川俊太郎さん。最も有名なのは「鉄腕アトム」のタイトル曲の歌詞を書かれたことでしょうか。私が小学生のときの教科書には、谷川さんの詩が掲載されていました。

 

谷川俊太郎.com

 

つい先日、NHKの番組に谷川さんが出演されていました。拝見するたび感じるのは「カッコイイ方だなあ!」ということ^^ おろしたてのような無地のTシャツに、黒ベルトの腕時計がきまってます。シンプルな装いですが、清潔感があって素敵です。

 

シンプルな装いが似合うには、「ガタイ」もよくてはならないなと思うのですが、見事にお似合いです。とても80歳代には見えませんー。どんな運動をされているのかなと調べたこともありました。出てきたのは、「呼吸法」。

 

▼呼吸法が、あのしっかりとしたお身体と柔軟な心を作られているのかなあ、なんて思います。 

▼ほぼ日刊イトイ新聞にもよく特集が掲載されています。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 谷川俊太郎、詩人の命がけ。

 

▼読んでみたい。 

▼子どもがもう少し大きくなったら、一緒にやってみたい。

 

お二人とも、講演などで北海道にいらしたことがあるのですが、そのときは残念ながら用事が重なってしまい行くことができませんでした。次の機会には、ぜひ参加してお話しをうかがいたいです!

 

今回の記事のネタはこちら

 

今日の記事は、以前ブロガーオフ会でお会いした、こむさんの記事から刺激を受けて書いてみました。好きなものというより、好きでお会いしたい人になりましたが、やはり好きなもの(ひと)のことを考えるのは楽しいー♪ こむさん、楽しいアイデアをいただき、ありがとうございます!

 

イケメンぞろいのステキな記事です^^

好きなタイプってどんな人?自分の好きな異性の特徴を上げてみた 前編 - こむの頭の中

 

 

毎日をシンプルに、豊かに暮らすためのヒント5選
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ 丁寧な暮らし
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 持たない暮らし